第102回呉フォーク村定例ライブin昭和北老人集会所(2017年9月10日)




夏合宿以来の呉フォーク村活動は定例ライブから♪

今年度上半期の呉フォーク村活動集大成的なイベント「夏合宿」を終え,少し余韻に浸ら
せていただいてました。

忙しくも楽しく活気づいた上半期を活動日記で振り返ったり,ホームページのメンバー演
奏曲ページを最新化したり,Hirowさんやみかさんがアップされた動画を見させてい
ただき反省したり笑い転げたり。


特にめぐみ園ライブは傑作だね。
こんなにも楽しく盛り上がったんだと改めて思い出し,我ながらいいライブができたもの
だと感心すると共に,こんなに素っ晴らしい機会を与えてくださった関係者や参加メンバ
ーに感謝感謝。


そんな余韻に浸っていられるのも東の間。
秋イベントのオファーを続々といただいており,今年度後半戦に向けて作戦練ったり,新
曲候補考えたりと,徐々にスイッチ切り替えてます。


その皮切りが定例ライブ♪
3週間ぶりとなる呉フォーク村活動再開です!

意気揚々と早朝から参加くださったのでは,ここ最近は呉フォーク村首脳陣を張っていた
だいているみかさん,Hirowさん。

そして,合宿に参加できなかった久方ぶりのうらら。
私たち夫婦を加えて,集会所開錠前から参加の5名で準備開始。

少人数でぼちぼち準備してると,なんとまるさんが新調されたドラム引っ提げて久々参
加。

お盆も過ぎて,やっと落ち着いてきたのかな?
新調されたドラムはデザインが木目調で,みかさんカフォンとお揃いみたい。

「まるドラムとみかさんカフォンでユニツト組んでみる?ライブのオープニングとかで
(笑)」


そんな話題の新調ドラム、本日初叩きだそうです。

まるさん新調ドラム


呉フォーク村バンドでまるさんドラム叩いてもらうのも半年ぶりほどかね?
今月の呉ポーェコフエスタに参加してくれることになったので,演奏予定曲をひととおり
やってみようと,今回の定例ライブは直近のイベント練習兼ねてバンド演奏からスタート

まるさん,久々で練習不足のはずなのでしょうが,ええ感じで叩いてくれましたね。
いきなりの新曲もアドリブで。
みんな喜んでたね♪

バンド練習から



hioちゃんは,いろいろとお忙しい中でも,万障繰り合わせて参加してくださります。
今日も午前中だけでもと参加されたので,今月参加されるイベントで演奏する予定の曲を
練習。

トロロキーボードも頑張ってるでしょ〜。
最近,トロロのなんちゃってキーボードコラボに,私自身もはまってまして,いっしょに
なっていろんな曲の音取りをしてます。

デイサービスライブ用の演歌が多いけどね(笑)

久々のmasaeちゃんも午前のみ参加されました。yoshiくんも仕事の合間にお弁
当を食べに寄られたみたい。また気が向いたらいつでも参加してください。


シャイちゃんは,いつも遠いところ早朝から参加してくださりますが,今日は事前に昼前
頃になりそうだと連絡くださってました。

聞くところによると,お知り合いからドラムセットを預かりに行かれたそうで,車にフル
セット載せられてました。

いよいよ本腰でドラム参戦か?
ご自宅では練習できないそうですので,定例ライブで存分にやっちゃってください。

ドラムもいいですが,カフォンもいいですよね〜
今日もたくさんアドリブでコラボしてくださりましたが,リズム感がいいのでしょうね,
どの曲もええ感じで叩いてくださりました。

早速ですが,来月の西条酒まつりは,みかさんが拠所ない事情で参加できなく,まるさん
も仕事が入ってるそうなので,カフォン演奏を全面委任いたします!

酒祭りは長時間の演奏になりますので,手を腫らさない程度に自由にコラボしてくださ
い。



午前は、前半に直近のイベント演奏曲の練習タイムとし,ひととおり練習を済ませたとこ
ろで順番にソロタイム。


masae

マミーズ(うらら&トロロ)

みかさん

Hirow

村長 with まる&うらら&トロロ

シャイちゃん with 村長&うらら&トロロ

hio with 呉フォーク村バンド


ランチタイム


午後の前半も,今月呉ポーイベント演奏予定曲のまるさんコラボ曲を中心に練習タイム。

午後の前半もまるさんドラムのバンド練習

午後からもひととおり課題曲の練習を終えたところで,午後から参加のたまきさんを加え
ていつもの定例ライブどおりソロ2曲回し。


午後からはソロ演奏者が減ったため,たくさん番が回ってきましたね。
合宿での1曲回しより早かった(笑)
ほんまにようけ歌わせていただきました。
わたくしは、つま恋ブラザーズの新曲候補,のんちゃんからのコラボ演奏希望曲,今月末
に予定している会社先輩とのJ’sBARライブでの演奏予定曲等々,思いつきで次々
と。

ええ練習ができました(笑)

たまき

マミーズ(うらら&トロロ&シャイちゃん)

村長

みかさん

Hirow


シャイちゃんカフォン大活躍!


それにしてもカープ強いね〜
マジックが点いたり消えたりと,8月は一時期どうなることかと暗雲立ちこめてました
が,ここにきて勝ちまくってます。

9月に入って負けなしの9連勝!
一気にマジック「5」に減らしました。

今日もデーゲームの試合経過をネットで確認しながら定例ライブ進めてましたが,3−1
で負けてた7回の攻撃中の事。

たまきさんが,歌手名も曲名も,もちろん曲そのものも聴いたことのない曲を演奏し始め
た。曲名は「赤色エレジー」

赤色はカープに因んでるわけじゃあないのでしょうが,なんとこの歌をたまきさんが熱唱
中,松山が同点2ラン!

まじで驚いたね。
その後,西川タイムリーで一気に逆転,そのまま勝利。
阪神が負ければ,来週マツダスタジアム観戦日に胴上げの可能性があったのですが,阪神
も粘るね。

どうやら生胴上げは見れなくなっちゃいました。。。
ま,その方が,飲み過ぎにならなくていいんですけどね(笑)

会場の模様

そんなこんなで呉フオーク村活動の後半戦無事スタート切りました〜!
活動予定を随時更新しておりますので,参加されたいイベントがありましたら,早めのご
連絡をお願いします。

ちなみに次回定例ライブは10.1(日)です。

一本締め

演奏曲一覧


(おまけ)
遂に今月の18日、海田の尾道ラーメン「味平」が店を閉められる。
既に今月3回行きましたが、中々食べ納めた気になれず、定例ライブの夜も家族で行った
のですが、なんと行列ができてるじゃあありませんか。。。

駐車場にも停められず。。。
20年通ってますが初めての事です。
やはり同じ思いの人たちがいるのでしょうね。

行列に並ぶ前に、中に入って大将に声かけると「もうラーメン定食品切れじゃわ〜」
相当忙しかったのでしょうね〜
笑顔が引きつってました。

あきらめて別のラーメン屋に行きましたが、、、
もう一度、味平の尾道ラーメン定食、食べれるか!?
大将、考え直してくれないかな。。。



戻る

戻る





















































早いっすね〜

  

まるさんの新調ドラム

  

 


戻る

戻る










































今月のイベントに向けてバンド練習から

  

  

 

 

 

 


戻る

戻る








































masae

 

 


戻る

戻る









































マミーズ(うらら&トロロ)

  

 

 


戻る

戻る










































みかさん

 

 


戻る

戻る







































Hirow

 

 


戻る

戻る







































村長 with まる&うらら&トロロ

 

 

 


戻る

戻る









































シャイちゃん with 村長&うらら&トロロ

 

 


戻る

戻る








































hio with 呉フォーク村バンド

 

 


戻る

戻る






































ランチタイム


  


戻る

戻る








































午後の前半もまるさんドラムのバンド練習

 

 

 


戻る

戻る









































たまき

 

 

 


戻る

戻る






































マミーズ(うらら&トロロ&シャイちゃん)

  

 

  

 



戻る

戻る






































村長

 

 

 


戻る

戻る







































みかさん

 

 

たまきさん、ノリノリでバーボンを♪

 


戻る

戻る











































Hirow

 

 

 


戻る

戻る


















































シャイちゃんカフォン大活躍!

 

 

 


戻る

戻る



















































会場の模様

  

  

  

  

  

  


戻る

戻る
























































一本締め




戻る

戻る