呉フォーク村夏合宿(2017年8月19日〜20日)





今年も呉フォーク村夏合宿、滞りなく無事取り行えました〜
呉フォーク村夏活動の集大成。
文字通り、今年の呉フォーク村活動そのものを物語ってるかのような、ええ感じのすっば
らしい夏合宿でしたね。


参加メンバーは
(男性チーム)村長、みかさん、Hirowさん、まっさん、リンくん
(女性チーム)hioちゃん、シャイちゃん、トロロ
そして、合宿初参加のたまきさん。
いつも呉ポーイベントやJAイベントに応援に来てくれる林くんファミリー(奥さまとお
子さま2人の計4名)


メンバーそれぞれができることを率先して行動する。
助け合い、支え合い、感謝し合い、認め合い。
こそばゆいような言葉ばかりですが、みんながお互いに楽しんで活動するためには、欠かせない大切
な気持ち。

そう、気持ちなんですね。
言葉には出さなくても、気持ちが、行動が語ってくれる。

改めて、そんなことを感じたね。
いつも感じていることですが、「合宿」という、ある意味「同じ釜の飯を食う」という体験。
たった一日のふれあいだけど、みなさんの人柄の素晴らしさを改めて感じることができるひと時になり
ました。


天候にも恵まれました。
「呉フォーク村合宿」=「雨」というイメージが、初期の頃続いてたので、どうしてもそういうイメージが
染みついてますが、ここ何年も雨には降られてないんじゃない?

最高のアウトドア日和でしたね。

最近の合宿では、お馴染みのhioちゃん料理も堪能できました(感謝)
みんな驚いてたね。
特に初参加のメンバーはね。
アウトドアで食べれる料理じゃないよね(笑)
呉フォーク村合宿の楽しみの一つになってます!

というわけで、ひと夏の想い出「呉フォーク村夏合宿」
たくさん写真撮影してくれてましたので、つたない日記とともに、良かったらご覧あそばせ。


10時30分 焼山ビッグで買い出し
買い出し組は、村長、トロロ、みかさん、hioちゃん。
そして合宿初参加の林くんファミリー。
林くん家からだと、焼山ビッグは合宿会場と逆方向なので、移動ロスになるからランチ会
場で合流にしようって言ってたんだけど、林くんは迷わず

「大丈夫です。ビッグの場所もバッチリ確認しました。最初からお手伝いさせてくださ
い」

もうねえ、ほんとに素晴らしいお人柄なんです。
私の職場の同僚なのですが、もちろん仕事ぶりにもその人柄は現れてますし、プライベー
トでもこうしてファミリーで付き合ってくれ、ほんとにもったいない話です。

今回の合宿では、最初から最後まで、準備から片付けまで、いっぱいいっぱい率先してサ
ポートしてくれ、ほんとにフットワーク良く気を使って動いてくれました。(感謝感謝)



そして買い出しといえば、hioちゃんに感謝。
いつもメニューと買い出しリストを作成してくださるのですが、今年は事前にメイン料理
の材料買い出しと下ごしらえをしてくださり、当日の手間とゴミの量を少なくしますと連
絡をいただいた(感謝)

なので、当日の料理用買い出しは、必要最小限のリストを作ってくださり、後は飲み物類
とおつまみ関係のみ。

おかげでゆっくり買い出しができたね。
確か昨年は、ビッグが割引セール日だったため、店内も駐車場もごった返して、スムース
に買い物できなかったもんね。

そのせいで、ランチ会場合流組のHirowさん、シャイちゃん&まっさんを1時間近く
も待たせてしまったのを思い出した。


もうひとつ思い出したこと。
お米を忘れたんですよね。
買い出し後の詰め込み場所に、置き去りにしてしまったんです。
翌日、払い戻しに行きましたもん(笑)
今年は、しっかりチェックいれました
「お米!よしっ!」

みかさんも、逆方向なのですが、いつも買い出し組になってくださる(感謝)
クーラーバックご持参くださったので、ビールしっかり冷やさせていただきました(笑)

11時30分前には、買い出し物をそれぞれの車に詰め込み、ランチ会場へ移動。
hioちゃんは村長号に乗り→林くん号→みかさん号の3台で。

今年は、なんとトロロが、結婚式が入ってしまい、しかも夕方からということで、買い出
しは一緒にしたけど、合宿は夜から参加。

当初は、参加を見合わせるつもりでしたが、何とか夜からでも参加しようと、夜から参加
のリンくんに頼んだり、シャイちゃんに迎えをお願いしようとしたり、ドタバタとしまし
たが、結局二女が送ってくれることになりました。

リンくん、シャイちゃん、ご心配おかけしました。(感謝)


13時 白竜湖リゾートホテルレストランでランチ
そんなわけで、昨年のランチ会場到着が1時間近くも遅れた反省を踏まえ、今年はランチ
会場集合を13時としました。

おかげで時間に余裕ができ、買い出しから移動を含めて、ゆったりとした気持ちで進めら
れましたね。

昨年の課題をひとつクリアです。
というか、昨年の課題はこれだけ(笑)
他の課題は、ビールが足りなかった、焼酎が多い、コーヒーが余った等々、飲み物の課題
ばかり(笑)

というわけで、昨年の課題は既にすべて解決しました!

途中、ガソリン注ぎながらゆっくり移動しても、余裕で12時40分頃に現地到着!
涼しいロビーのソファーでまったりくつろぎながら、前夜のカープ勝利を一面に掲げられ
たスポーツ新聞で余韻にひたってると、Hirowさん、シャイちゃん&まっさんが順次
到着。

全員ワンテーブルに座れるようにランチ場所にご配慮いただき、気分上々でランチタイ
ム。

幸先のよいスタート。
みんな、ええ笑顔でしたね〜
みんなの笑顔見てると、過去の嫌なこと思い出した。
過去、ランチ会場が別の店になったって年があったことを思い出した。
テーブルも手配してたのに、中々入ってこないと思ったら、別の店で何か買って食べてる
んですもの。。。

あの時は唖然として言葉もでなかった。。。

いろんな事がありましたね。。。
今年で夏合宿は11回目を迎えました!
そして、またひとつ良き想い出が出来ました。(感謝)


14時 現地到着 乾杯して準備開始
みんなで、ゆっくりとランチを済ませ、合宿会場へ。
ほぼ予定どおり、14時ちょい過ぎに現地到着。
現地集合の初参加たまきさんが、既に到着しており、芝生の上でギターつま弾いてた。
気合入ってます(笑)

テントサイトには、既に3〜4組のキャンパーたちが。
管理人さんに確認すると、前日から連泊されているとのこと。
そして、なんと今回も音楽をされる団体がいることのご了解をいただいていると。
なんともありがたき幸せですよね〜(感謝感謝)

というわけで、今年もライブ会場は一番端っこのE棟。
D棟は調理会場、C棟を女性用、B棟を男性用、A棟を林くんファミリーとした。

ライブ会場の音響は、今年もまっさんが全面的に準備してくださった(感謝)
それぞれ荷物を下ろしたところで、とりあえず乾杯して準備開始!

男性チームは、屋外ライブ会場の準備から。
ここでひとつ疑問が?
横断幕を木に縛って、その前で演奏した記憶があったんだけど、どうやって貼ったっけ?
確か木と木の間にロープで括り付けた記憶があり、取り付けに悩んだ記憶がない。
みんなで試行錯誤しながら、仕方がないので、まっさんのターフを設営していただき、タ
ーフの支柱に横断幕の片方を縛ることに。

それにしても、昨年スムースに取り付けできたことが気になり、昨年の活動日記を確認す
ると、なんともう1本木があるではないか!

そうです。
木が1本無くなってるんです!
みんな納得(笑)
そんなこともあるんですね〜

女性チームは調理タイムですが、hioちゃんがほとんど準備してきてくださってたの
で、今年は短時間で準備完了できたみたい。

ありがたいですよね〜
その分、お酒いってましたが(笑)

E棟の屋内ライブ会場の音響セッティングを済ませたところで、早速屋外ライブスタート


時刻は15時20分
夕食タイムの18時まで順々にライブ。
まずは、男性チームで2曲回しでスタート。
村長→みかさん→Hirowさん→たまきさんで3周
たまきさんの井上陽水ソングブックに感動し、そこからなぜか全員陽水縛りで(笑)
みなさん、ちゃんと順応できるし♪
さすが呉フォーク村合宿だね〜

村長

みかさん

Hirow

たまき

涼しくなって女性チームが出てきた頃から、林ファミリー、シャイちゃん&まっさん、h
ioちゃんも屋外ライブで一声♪

林ファミリーはノリがいいね〜
楽しそうに参加してくれるので、こちらも嬉しくなります。

林くん奥さま

林くん

シャイちゃん&まっさん

hio


屋外ライブ中のフリータイム

hioちゃん、はしゃいでたね〜
昨夜は遅くまで料理の準備してくださってたみたいです(感謝)
その分、ゆっくり飲めたのかもね。
ええ感じで酔っ払ってました〜
合宿だからできることですね。

林ファミリー&hioちゃんの酔っ払いテニス(笑)

林夫婦はテニス仲間でもあるみたい。
かなりの実力者らしいよ。
なので、テニスラケット持ってきてました。
hioちゃんも、テニス教室通ってたんだって。
ほんとに多趣味ですね〜
酔っ払ってテニスになってませんでしたが(笑)


18時 屋外バイキングスタート

絶好のアウトドア日和でしたね〜

今年もhioちゃん料理に大感動(感謝感謝)

hioちゃんから聞いたメニュー紹介するね。

・キーマカレー
・塩だれ豚
・焼き肉
・鮭の南蛮漬け
・アヒージョ
・鶏肉と茄子の煮物
・ちしゃサラダ
・たたき胡瓜
・人参しりしり

アウトドア料理じゃないよね(笑)
聞いたことのないメニューもあるし。
どれもこれも美味でした〜(感謝)

Hirowさんからビールとワインの差し入れもいただいた(感謝)
林くんは、大好きな日本酒持ってきてくれてた。
会社の同僚と一緒に飲みに行くと、私がよく日本酒飲むからかもしれないね。
だけど、歌う時に日本酒飲むと、声が出なくくなるので、今回は遠慮しときました。
ありがとね〜
全て把握しきれていませんが、みなさん差し入れ色々とありがとうございました。


管理人さんが「何時からライブが始まるのですか?聴きに来たいと言ってるんですが」
受付時にも尋ねられたので、いつでも聞きに来てくださいとお伝えしてましたが、また改
めて別の方から。

中々来づらいのでしょうかね?
結局、管理棟の外で、聞かれてたみたいです。

というわけで、早速18時50分 屋外ライブ2部スタート♪
日も暮れてきたので、まっさんの投光器で屋外ライブ会場を照らしてくださりました。
ぼちぼち、やぶ蚊などの虫が寄ってくる時間となりましたが、シャイちゃんがたくさんの
蚊取り線香を準備され、防御網を張ってくださりました(感謝)

おかげで、快適な星降る夏の夜の屋外ライブとなりました♪
2部からは1曲回しで順々に回転♪
1曲回しもテンポよくメリハリがあって面白いね〜

つま恋ブラザーズ

村長

Hirow

みかさん

たまき

シャイちゃん&まっさん

hio&村長 with かほちゃんダンス

林くんファミリー


リンくん到着!

20時30分頃、リンくん到着!
仕事を終えて、夜から参加してくれた(感謝)
お疲れのところ、遠くまでよく来てくれたね。
定例ライブに途中から参加するのとはわけが違うよね。
昨年が初参加で、夜から参加してくれたのだけど、今年も同様に合宿を楽しみにしてくれ
ており、企画する立場からすると、ほんとにありがたい事。

せっかくなので、新たなコラボやろうってことで、コラボ候補曲を3曲ほど事前に連絡と
り合って決めてた。

ハモルのがほんとに好きなんだね〜
とても気持ちよく唄わせていただけてます(感謝)


21時になりましたので、そろそろケビンライブに移りましょうと、屋外の後片付けをし
てると、トロロがやっと到着!

夕方から夜にかけての結婚式に参加し、そのまま二女に送ってもらったのだけど、どうや
ら道に迷ったみたい。

キャンプ場に到着してすぐ、LINEで位置情報を二女に送ったのだけど、かなりGPS
位置がずれてたみたいで、ナビが本郷ICを出るようにと案内したみたい。

最初からキャンプ場の住所でナビゲーションしてもらえば良かったね。
暗い山道なので迷ったことでしょう。



21時40分 ケビンライブスタート♪
さあ本番です!?
合宿始めますっ!って、改めて乾杯!
やっと、パイナップルボーイズと写真撮れました(笑)
ほんとに奇遇でしたね。
 「パイナップルの下にはスイカが入ってます?誰か早くスイカを出して」
意味わかってくれたかね。

くだらないことは置いといて、楽しいケビンライブスタートです。
ケビンライブも、今回は1曲回しで回転を速めました。
小気味よく、休む間もなく、とても一体感のある、ケビンライブでした♪

村長

みかさん

Hirow

たまき

hio

シャイちゃん&まっさん

リン

つま恋ブラザーズ

林くん夫婦

コラボ

楽しいケビンライブ♪

何がきっかけかよく覚えてないけど、いろいろとぶっつけコラボするたびに、そのユニッ
ト名をつけては大笑いしてたね。

その場限りのユニット名で、なぜその名前になったのかはっきりと覚えてないのですが、
林くんがしっかりユニット名を記録されてました。

せっかくなので、演奏曲一覧に書き加えておきます。
オイラーズってなんででしたっけ?
ブレイコーズ?
オジャマーズ?
さっぱり意味が分かりません(笑)

夜食タイム
約束どおり、枝豆タイムは0時回ってから(笑)
キーマカレーもね。
今年は眠気があまり来なかったね。
いつもは、夜食を食べて1時〜2時あたりが一番やばい時間帯でしたが、小刻みに回転さ
せたのが良かったのかね。


延々ライブ


4時20分 ライブ終了
今年の最終組は、村長、みかさん、たまきさん、林くんの4名。
昨年の日記を見ると、最終組はみかさんとリンくんでした。私はちょっと横になったが最
後、そのまま落ちてしまってたみたい。

今年は、まだまだ行けそうな感じでしたが、みかさんがそろそろ締めましょうとラストソ
ング。

最終組レギュラーのみかさんソングの締めで、延々ケビンライブ幕引き。
さすがみかさんだね〜
初参加二人組(たまきさん、林くん)もさすがです。
大体、初参加の人が最終組にいますよね。
昨年はリンくんでした。
みかさんは、最初からずっと最終組。
ほんとにタフですよね〜

朝食

バイキング朝食

寝たと思ったらもう朝(笑)
みんな早いね〜
目覚めたの一番最後でした。。。
そしてなんとリンくんが、仕事が入ったからと、既に撤収されてた。
おきまりの忘れ物を残して(笑)
それにしても、よく起きれたね〜
大変な時にありがとね。
初めてコラボした3曲。
とても気持ちよかったので、また呉ポーででもエントリーできたらいいね。

一本締め

ほんとに良い天気でしたね〜
今年の反省は?
ゴミ袋を買い忘れたこと程度?
それから水と炭酸水が足りなかった事?
ぐらいかね。

来年の予約もしました。
2018年8月18日(土)〜19日(日)です。
来年を楽しみに、また一年頑張って活動しましょう♪

演奏曲一覧



(村長雑感コーナー)

 「ありがとう味平!」

合宿から帰った日曜日の夜。
無性に尾道ラーメンが食べたくなり、トロロと「味平」に行った。
虫の知らせとでも言うのかな?
驚いたね。
というより、ショックで途方に暮れてます。

わたくしは、知る人ぞ知る尾道ラーメン大好き小僧でして、海田にある尾道ラーメン「味平」は、自分で
いうのもなんですが、超お得意様。

現在の居住地焼山に新居を構える前は、矢野のアパートに住んでましたが、確かその頃から通って
るラーメン屋。

かれこれ20年以上の常連さん。
延べ何回通ってるだろう?
月1回程度とすると200回以上は通ってることになるね。
まあそれぐらいの回数は行ってるでしょう。
ほぼ中毒のようなもので、ここ数年は月1回以上は行ってる気がする。
大体がライブ等でエネルギーを消耗した日に、やたらと食べたくなるんだよね。

今回もそう。
合宿でかなりエネルギーを消耗し、心地よい疲労感に浸っていたところ、無性に尾道ラーメンが食べ
たくなり、迷わず夕飯は味平へ。

今月もう2回目かな?(笑)

注文はいつもいっしょ。
「尾道ラーメン定食」&「餃子」
いつも通りに黙々とむさぼり食べてるところへ、大将が何か紙をもって、おもむろに隣に座ってきた。
きっと、森恵ちゃんの最新情報だと思い込み
 「ええ話ですか? メグちゃん情報?」

そうなんです。
味平の大将は、シンガーソングライター「森恵」の叔父さんにあたり、私もインディーズ時代からずっと
「森恵」が気になってたというご縁から、これまで森恵ちゃんの最新情報を教えてくださったり、サイン
色紙いただいたり、CD等が出されるたびに購入させていただいた。もちろん、サイン入りで。


ところが、、、

 「ええ情報ならええんじゃが、、、実はのう」

と、持たれている紙を広げて見せられた。
なんと、来月9/18をもって「味平」を閉めると書かれているではないか!!

 「えっ!! まじっすか!?」

 「明日貼りだそうと思っとるんじゃけど、ちょうど来られたんで、言うとこうかのう思うて、、、」

 「まじっすか!? 今度からどこに食べに行けばいいんですかっ!」と無神経な言葉しかでない。

確かに2年ほど前から「しんどいわ〜 しんどいわ〜」と言われることが多くなり、後を継げる人を募集
していることも聞いてた。


 「わしゃあ、なんとかなるんじゃが、あいつがのお、、、」と女将さんを見る。

毎日、早朝から市場への買い出し、仕込みに始まり、夜は9時頃までずっと。暑い日も寒い日も。
特に今年はしんどかったみたいで、思い切って決断されたみたい。

とにかくショックでねえ。
トロロなんか泣いてるし、、、

 「週休5日でもいいんで、やってもらえませんか?」
くだらない冗談で笑い飛ばすも、どうもこの先の事が想像できず。

 「車で屋台出して、焼山へでも売りに行こうかのう(笑)」
ほんとにマジでお願いしたいところです。

今日、味平に行ったのは、文字通り「腹の虫の知らせ」だったのですかね。

私たち夫婦が味平ファンなのは言うまでもないのですが、我が三人娘のうち長女が大の味平ファン
で、同居してた頃はしょっちゅう言ってた

「尾道ラーメン行こうや〜!」 「今日、おのラー?」
嫁いだ後、出産、子育てとバタバタで、一年ほど味平に行けてないって言うもんだから、これは最後に
連れて行ってやらねばと、なんと翌日再び孫と4人で訪れた。

さすがに24時間以内に、2回も尾道ラーメン食べたのは、生まれて初めての事。
「食べ納め」なんてことは言いたかないけど、そんな感傷的な気持ちになってます。

二日目さらに驚いたこと。
「昨日あれからメグが来てのお。いつもいきなりじゃけん。帰られた1時間あとぐらいじゃったかの?も
うちょっと後じゃったら会えとったかもの」

超ニアミスだね。

 「20年以上もずっと朝から晩までやっとったけえ、これから何しようか思うての」

最後にそんな事も言われてた。
正直なお気持ちなのでしょうね。

長い間、ほんとにお疲れさまでした。
そして、いつも魂と愛情がこもった美味しい尾道ラーメン&チャーハン&餃子を食べさせていただき、
ほんとにありがとうございました。


残り一か月足らず。
まだ行かなくちゃね。



戻る

戻る















































焼山ビッグで買い出し

  

  

  

  



戻る

戻る








































白竜湖リゾートホテルのロビーでくつろぎ中

  

みんなでランチ

  

  



戻る

戻る









































14時現地到着 まず乾杯して準備開始!

 

  

横断幕を縛ってた木が無くなってた(笑) まっさんのターフが活躍!

  

  

飲みながら準備してね(笑)

  

  

  


戻る

戻る






































屋外ライブ1部スタート

村長

  

  

  


戻る

戻る






































みかさん

  

  

  


戻る

戻る







































Hirow

  

  

  


戻る

戻る






































たまき

  

  

  


戻る

戻る




































林くん奥さん

 

 

 


戻る

戻る




































林くん

  

  

  


戻る

戻る


































シャイちゃん&まっさん

  

  

  


戻る

戻る






































hio

 

 


戻る

戻る









































屋外ライブ中のフリータイム

  

  

  

  

  

hioちゃんはじけまくり(笑)

  


戻る

戻る





































林ファミリー&hioちゃん 酔っ払いテニス(笑)

  

  

   

  


戻る

戻る




































乾杯して屋外バイキングスタート!



戻る

戻る







































屋外バイキングタイム!絶好のアウトドア日和でしたね〜

  

  

  

  

  


戻る

戻る



































今年もhioちゃん料理に大感動でした〜(感謝)

  

  

  

  

  


戻る

戻る





































屋外ライブ2部スタート♪

つま恋ブラザーズ

 

 


戻る

戻る





































村長

 

 


戻る

戻る


















































Hirow

 

 


戻る

戻る


















































みかさん

 

 


戻る

戻る

















































たまき

 

 


戻る

戻る




















































シャイちゃん&まっさん

 

 


戻る

戻る















































hio

  

かほちゃんダンス

  



戻る

戻る






































林くんファミリー

  

  


戻る

戻る

















































リンくん到着!駆けつけ速攻ライブ♪

  

  

  


戻る

戻る



































ケビンライブスタート♪

やっとパイナップルボーイズショット!?(笑)




戻る

戻る

















































村長

  

  


戻る

戻る


































みかさん

  

  


戻る

戻る




































Hirow

  

  


戻る

戻る




































たまき

  

  


戻る

戻る



































hio

  

  


戻る

戻る

































シャイちゃん&まっさん

 



戻る

戻る


































リン

  

  


戻る

戻る

































つま恋ブラザーズ

  

  

  


戻る

戻る

































林くん夫婦

  




戻る

戻る








































コラボ

  

   


戻る

戻る






















































楽しいケビンライブ

  

  

  

  

  

  

  


戻る

戻る




















































夜食タイム!キーマカレーと枝豆!

  

  




戻る

戻る




































延々ライブ

  

  

  

  

  


戻る

戻る




















































4時20分 ライブ終了!


 



戻る

戻る




















































朝食



戻る

戻る
















































バイキング朝食タイム

  

  

 


戻る

戻る














































一本締め




戻る

戻る