呉ポーサマーフェスタ(2017年8月13日)




さあいよいよ、怒涛の夏ライブ最終回っ!
最後は「呉ポーサマーフェスタ」で、夏ライブの集大成です。

前夜の北区夏まつりでの完全燃焼&後半記憶喪失の熱狂ライブの余韻が残った朝。
なぜか頭はスッキリ、若干ライブの興奮が残り、体はちょっこしけだるく、指先ジンジン、まさに連チャン夏ラ
イブ明けの朝って感じで、向かった呉ポー。


8時集合としてましたが、若干出遅れてしまい、到着はギリ8時になりそうな感じで呉ポーに向かってると、
のんちゃんから「着いたんですけど、門が閉まってて入り方が分からなくて」と着信。


そうなんです。
今回のんちゃん、呉ポーライブ初参加です。
2か月前に入村してくれたのんちゃんは、積極的に活動に参加してくれてて、先日はめぐみ園呉ライブ、そし
て納涼会にも参加してくれました。

いつもニコニコ笑顔で接してくれるのが清々しくて、優しい人柄が滲み出てる感じがするのは自分だけ?
よく気が付いて行動してくれるしね。

呉フォーク村活動で様々な人との出会いを繰り返していると、なんとなく「人」が見えてくるんだよね。
音楽サークルなので、村民それぞれの音楽の好みや技能等に関して話題になるのは自然なのですが、や
はり人と人のつながりで続いているサークルなのでね。

これからも無理のない範囲でボチボチコラボしていきましょう♪


呉ポーサマーフェスタ会場は、多目的ホール。
涼しくて気持ちよかったね〜
これが以前のように屋外だったとしたら、まじでやばかったね(笑)

参加メンバーは、村長、みかさん、Hirow、のんちゃん、トロロの5名。
のんちゃん以外は、連日のライブですね。お疲れさまです。
みかさんもHirowさんもお早い集合で、今回は自分たちが一番最後でした。。。
みなさん凄いです(感謝)


ご挨拶して機材搬入

会場セッティング

リハーサル

今回の音響さんは初めての方でした。
先日の納涼会でご一緒させていただいた方です。
初めて呉フォーク村の音響をしてくださりましたが、とても演奏しやすいバランスの良い調整をしていただけ
ました。(感謝)

カンちゃんが来れない時は、今後もお手伝いされるそうですので、今後ともよろしくお願いします。


ユリちゃんとのリハ

Maki:shiOのユリちゃんには、新曲コラボを一曲お願いしました。
またまた今年から始まったドラマ「コードブルー」の主題歌ミスチルの「HANABI」
好きな歌だけど、例によってミスチルのキーが合わないので、原キーから下げて演奏。
なので、キーボード伴奏は大変だったのでしょうね。
ギターの場合はコードを変換すれば良いけど(上げるときはカポで(笑))、キーボードの場
合は五線譜書き換える必要あるんでしょ?

五線譜読めないのでよく分かりませんが(笑)
しかも一週間前の納涼会の場で、忙しく働いてるユリちゃんにお願いした曲。
一週間で完璧に仕上げて来られてました〜(感謝)
いつもありがとうございます!


リハ後の一服


今回もタカちゃんMCにたくさん助けていただきました。
ほんとに呉フォーク村の事をよく勉強(?)調査(?)してくださってて、特に最近の活動状
況についてホームページを読み込んでくださってるおかげで、随所のMCで最近の話題を持ち
出してくださります。

ほんとに、ありがたいですよね〜
なので、活動日記はしっかり丁寧に作りたいのですが、、、タカちゃんスミマセン。
今回はちょっと手抜きで(笑)

早速Hirowさんが動画をアップされましたので、北区夏まつり同様、活動日記はこれぐら
いでご勘弁いただき、ライブの雰囲気は写真と動画をご覧ください。


午前の後半に、最近入村された「びびさん」と「みつくん」がご来場くださった。
思いっきり盛り上げてくださり感謝感謝です。
奥田民生好きですもんね〜
ぜひ今度、定例ライブに参加していただき、演奏を聞かせてくださいね♪


午前ライブスタート♪


のんちゃん、呉ポーライブ初参加♪


ユリちゃんキーボードとコラボ(感謝感謝)


ハッピーバースデイタイム♪




ランチタイム
ランチタイムは、もちろん最近お決まりのノンアルコールビールで乾杯!
向かい酒ならぬ、向かいノンアルだね(笑)
今日の「乙女椿」は満席でしたね。
唯一ワンテーブル空いてたのでラッキーでした。


午後ライブの準備

ランチタイムで飲んだノンアルコールが効いたのか(そんなわきゃない(笑))、午後ライブ
に入る前頃から、強烈な睡魔が襲ってきた。。。

Maki:shiOのユリちゃんの声に癒されて、一瞬気を失いかけてました。。。

その前に、西本さんと雑談で盛り上がりましたね。
それこそ宴会トークみたいに(笑)
効果音? ぜひ期待してますよ。

それからタカちゃん、忘年会まで待てますか(笑)
十五夜お月さんのお月見とでも行きますか?

そんな話題で盛り上がって、午後ライブスタート♪
午後ライブの模様も、Hirowさん動画をご覧ください。
いつも動画アップが早いねえ〜


今夏最後のライブ♪


タカミネの弦が切れたのでウッシーのギブソン借りました(感謝)






一本締めの三連発!?
怒涛の夏ライブ、無事完結!
参加された村民のみなさま、大変お疲れさまでした〜
そして、各イベントにオファーくださったご関係者のみなさま方、大変ありがとうございまし
た。

こんな音楽でよければ、喜んで演奏させていただきますので、またお声かけお待ちしておりま
す!




(おまけ)
わたくしは、夏ライブやり遂げた呉ポーサマーフェスタの日夜、長女嫁ぎ先の盆踊り祭りに参
戦。

昨年初めて行かせていただき、飛び入りで盆踊りさせていただいた。
今年は、焼きそば屋台を出すので、手伝ってほしいとの要請がありましたので、夏ライブ完全
燃焼で放心脱力した心身にスイッチ入れなおして行ってきました。

ゆっくりビール飲みながらとイメージしてましたが、人手不足でビール飲む間もないほど忙し
く焼きそばを焼き上げました。(合間を縫って、孫とちょっこしだけ盆踊りできた)

大学時代の学園祭で野球部サークルから出した焼きそば屋台を思い出しましたね。


演奏曲一覧



(村長雑感コーナー)

 「納涼会」

せっかくなので、納涼会残しときます。

怒涛の夏ライブの中休み。
個人的な予定があったため呉フォーク村活動を入れてなかった8月第一週の週末。
よんどころ無い事情があり、予定が変更になったため、8.5(土)の夜の予定が空いた。
すかさず呉ポーイベント関係者のみなさまと納涼会を計画したのは、先月の呉ポー誕生祭の日。
みなさんノリが最高です。
楽しい企画は、どんどんやりましょう!

もちろん場所は居酒屋「八剣伝(呉市役所前店)」
Maki:shiOのお二人のお店です。
新年会、春の宴に続き、今年3回目ですね。
しばらくお決まりの場所になりそうだね(笑)

呉フォーク村からの参加メンバー第一陣は、村長&トロロ、Hirowさん、hioちゃん&ジュニア、のんちゃん。
呉ポースタッフのみなさまは、八剣伝前で美人時計の撮影会をされてらしたので、6時になり5分も待てない
呉フォーク村呑み助は(俺の事(笑))、早速
呉フォーク村メンバーのみで乾杯して納涼会スタート♪

八剣伝では沖縄フェアやってたので、三ツ星のオリオンビールであっり乾杯!
納涼会だけに、まず冷たいビールを一気に流し込んで、ホットな体を冷やします

  ♪ 三ツ星かざして高々と ビールに託したウチナーの ♪
  ♪ 夢と飲むから 美味しいさ オジー自慢のオリオンビール ♪

食べ物も、とりあえず沖縄フェアのメニュー全部持ってきてって、ユリちゃんに(笑)

6時半頃から、美人時計の撮影が宴会場に移されましたので、呉ポースタッフのみなさんと合流して改めて
乾杯!

呉ポー関係者は、西本さん、タカちゃんはもちろんレギュラー参加ですが、今回初参加はMCのハッちゃん。
呉ポーイベントで、タカちゃんが来れない時のMCをしてくださるお姉さんです。
噂には聞いてましたが(?)、ほんとに明るく楽しいお酒でしたね〜
また参加してくださいね。
そして新しいスタッフのお二人と美人時計のモデルさんも加わって、笑いの絶えない長い長〜い宴会の序
盤が始まりました(笑)


そして呉フォーク村メンバー第二陣。
そうです、最近はみかさんがいないと呉フォーク村は語れないね(笑)
みかさんは、別の宴会があったようですが、二次会からこちらに合流されました。
8時半頃、送迎バス横付けで(笑)
というわけで、みかさん合流できたのまたまたまた乾杯!

既に宴会スタートして2時間半近く経ってますので、すっかりみなさん出来上がってます(笑)
普通であればこの辺で中締めして、場所を変えて二次会って流れていくのが一般的ですが、最近の呉フォ
ーク村は動じません! 

根が生えるんですね(笑)

というか、Maki:shioさんたちの八剣伝ということで、長時間の宴会をさせていただいております(感謝)
おかげさまで、気兼ねなく、遠慮なく、閉店間際まで延々と(笑)
きっとみんな、おんなじ話題を何度も何度もループしてるんでしょうね(笑)
呉ポーライブの後、のんちゃんに宴会での会話内容を確認してみたら、みかさんが少なくとも3回はおんなじ
話題を熱く語ってたって(笑)

きっと自分もそうだったんでしょうね。
会話にお付き合いいただいたみなさんありがとうございます。

hioちゃん&ジュニアが撤収した後、カンちゃんが、前回の春の宴でご一緒されたゆうこさんと合流。
10時半頃だったと思います。
土曜夜市でのカラオケ音響のお仕事を終えての合流です。
お疲れさまです!
というわけで、またまたまたまた乾杯!

今日の八剣伝はスタッフが足りなかったのか、ユリちゃんずっと忙しいそうでしたね。
12時30分頃にお開きしましたが、ずっとてんてこ舞いで大変そうでしたので、あんまりお話できませんでし
たね。

新曲コラボのお願いだけさせていただきました(笑)

次は12月の忘年会か?
ひょっとしたら、その前に一回やるかも?
十五夜お月見?
ま、落ち着いて相談しましょう(笑)




戻る

戻る









































ご挨拶は「納涼会、お疲れ様でした〜(笑)」

  

機材の運び込み

  

  

  


戻る

戻る










































会場セッティング

  

  

  


戻る

戻る







































リハーサル

  

  

  

  


戻る

戻る







































ユリちゃんとのリハ

  

  

  


戻る

戻る









































リハ後の一服





戻る

戻る









































午前ライブスタート♪

Maki:shio    今日もタカちゃんMCに助けていただきました(感謝)

  

つま恋ブラザーズ

Hirow               村長             みかさん

  

             トロロ

  


戻る

戻る








































のんちゃん、呉ポーライブ初参加です♪

 



戻る

戻る










































ユリちゃんキーボードとコラボ♪

ほんとに気持ちよく唄わせていただけます(感謝感謝)

  

  

  

  


戻る

戻る










































ハッピーバースデイタイム♪

  

 


戻る

戻る











































ランチタイム

  

  

 


戻る

戻る








































午後ライブの準備

  

  

  


戻る

戻る











































午後ライブが今夏最後のライブです♪

  

  

  

  


戻る

戻る









































タカミネの弦が切れたのでウッシーのギブソン借りました(感謝)

  

  

  

 


戻る

戻る









































一本締めの三連発!?

 

タカちゃんと

 

西本さんと

 


戻る

戻る




































呉ポーライブの日の夜、長女嫁ぎ先の夏祭りへ

  

  

  

  


戻る

戻る



































まずは呉フォーク村メンバーで乾杯して長〜い納涼会スタート!


 

 


戻る

戻る





































呉ポーチームと改めて乾杯


 

 


戻る

戻る





































異様に盛り上がるんだよね〜 笑いが絶えません(笑)

  

  

  

  

  


戻る

戻る









































8時半頃、みかさん合流してまたまたまた乾杯


  

  

  


戻る

戻る





































10時半頃カンちゃん、ゆうこさん合流してまたまたまたまた乾杯(笑)


 


戻る

戻る