第101回呉フォーク村定例ライブin昭和北老人集会所(2017年7月23日)

午前の部 集合写真



午後の部 集合写真



101回目の定例ライブ♪
新たな目標「150回」に向けて、新たな第一歩を踏み出しました。
一つ一つ、一回一回、一曲一曲、大切にかみしめて刻んでいこうと思っています。

新たな一回を刻んだ定例ライブは、夏イベントの真っ盛りの中。
前日は、呉本通り商店街振興組合が企画された土曜夜市でのイベント「きらら夏フェス」
真夏の夜、屋外での2時間ものライブ。

さすがに肉体的な疲れは残りますわね。
連日参加のみかさん、hioちゃん、リンくん、トロロ、お疲れさんです。
みなさん、顔に疲れが(笑)

みかさんは、珍しく遅刻。
大体、定例は9時前一番乗りなのに、今日の到着は9時少し回ってましたね。
上着をはおりながら慌てて入って来られるし、まだ寝ぐせも残ってた(笑)

hioちゃんは、昨夜ハイボール飲み上げたらしいです(笑)
まだちょっと残ってるかもって(笑)
その影響か、朝からええ声出てました。

リンくんは、いつもながらですが、朝一で仕事を一件済ませて、途中からの参加。
午後からは、またお仕事で撤収されましたが、前日のイベントも仕事を済ませて参加して
くれており、連日仕事を調整して積極的にイベントに参加してくれること、ほんとに心強
く感じております。


わたくしは、疲れすぎたためか、もしや疲れた体にお酒が効いたためか、はたまた熱帯夜
の寝苦しさからか、なぜか午前4時に目が覚めてしまいまして。。。

あまりにも早い目覚めでしたが、それから二度寝ができなくなったため、せっかくなので
「きらら夏フェス」の活動日記を早朝一気に仕上げました。

なんだか、無意識のうちに、体が反応してしまってるのかねえ。
土日連ちゃんの呉フォーク村活動があると、ホームページ更新作業が大変で、更新を溜め
てしまうとおのずと手抜きになってしまいますし、活動内容の記憶も薄れてしまう。


来週末も土日連ちゃんイベントです。
しかも土曜日は、JA広島中央の夏祭りで、夜の屋外イベント。
今週末と同様な活動になりますね。
頑張らなくては。


本日定例ライブの一番乗りは、まっさん&シャイちゃん。
一番遠い場所からなのに、いつも早くから集まってくださります。
今日のライブの音響一式お任せしました。(感謝)

それから、hioちゃんがのんちゃん連れて早々に参集。
男衆が集まるまで、机の運搬等、力仕事のお手伝いまでしていただきました(感謝)

自由詩人さん、きんじろうさんと、徐々に参加メンバー集まってこられ、みんなで会場セ
ッティング。

まっさんの音響の整理整頓、段取りが良く、9時30分にはセッティング完了です。


みんなでせっせと機材搬入

みんなで会場セッティング


そして、本日初参加の村民。
前日入村された「ガンちゃん」が早速見学に来られました。
エレキギターを持って来られてましたので、ぶっつけコラボしていただければよかったの
ですが、今日のところは午前中だけの見学ということでした。

基本、レパートリーは洋楽のようですが、吉田拓郎、長渕剛、中島みゆきも好きというこ
とでしたので、今後バンドでコラボできればいいですね。

またいつでも、気軽に参加してください。


ゆっくり打ち合わせして、いつもどおり10時からライブスタート♪
2曲回しで集まった人順で進めていきました。


村長
のんちゃんキーボードと初コラボ。
あわせてみたいと提案いただいてた「青いベンチ」
コード譜送ってましたが、早速練習してくれてました。
原キーと違うのでご苦労されたと思いますが、いい感じでカバーしてくれてました。
せっかくなので来月の呉ポーでやりましょうかね?

まっさん&シャイちゃん
まっさんもオカリナ始められたそうです。
お二人でのオカリナコラボ♪
とてもいい感じでした。

hio
hioちゃんソングブックが満杯になりましたので、ポケット数の多いファイルに入れ替
えました。

40ポケット80曲程度は入りますので、ジャンジャン新曲レパートリー増やしましょ
う。

今日も、最近コード譜作った新曲3曲、熱唱されました!
いつもながら中島みゆきが降臨してました。八代亜紀も(笑)

のんちゃん
キーボード弾いたり、歌ったり、いろいろとぶっつけコラボさせていただいてます。
来月の呉ポーに参加いただけるそうなので、コラボ曲を決めましょう♪
とりあえず「青いベンチ」は確定ですね。

みかさん
竹原ピストルのライブに行かれたそうで、益々はまってるようです。
リストバンドがペアルックだそうですね。
奥さまか娘さんとのペアかと思ったら、竹原ピストルとだそうです(笑)


自由詩人
即興で曲を作って歌うのが特技というか、人の曲のカバーよりも歌いやすいそうです。
今日は、いきなりテーマを募集して、即興で2曲歌われました。
歌詞が即興でできるのがすごいですよね。
とても真似できない技術です。


きんじろう
3ヶ月ぶりの定例参加だそうです。
日曜日は基本的にお仕事のようですが、定例の日と休みの日が調整できれば、できるだけ
参加されたいそうです。

今日も甲斐バンドの懐かしい曲を歌われたので、飛び入りでカフォンのコラボさせていた
だきました。



リン
さすが若いねえ。
前日の疲れが残ってない。
今日も素晴らしい歌声を聴かせていただきました。
来週以降の夏イベントは調整が難しいようですが、またいつでも参加してください。


呉フォーク村バンド(シャイちゃんオカリナ)
午前中に2曲一回りが終了したところで、11時30分。
ランチタイムには少し早いので、来週の連ちゃんイベントに連日参加していただけるシャ
イちゃんオカリナとのコラボ曲を決めて、バンドメンバーで合わせてみました。

連日遠方からの参加になり、ご苦労をおかけしますが、楽しくコラボしましょう♪


呉フォーク村バンド(村長&リンボーカル)
12時30分までは大丈夫ということでしたので、ギリギリまでコラボさせていただきま
した。

コラボ(ハモリ)が楽しいと言ってくれておりますし、私自身もハモっていただき気持ち
よく歌えております。いろいろと今後のコラボ曲候補が上がりましたので、ひとつひとつ
しっかり合わせていきましょう。




ランチタイム


ランチタイムスナップ



呉フォーク村バンド
ランチタイムの後、二回り目に入る前に、来週末の「めぐみ園呉」での演奏候補曲を合わ
せてみました。

「呉演歌村」に変身するイベントです(笑)
リズム感、テンポ、歌いまわし。
妙に力が入るんですよね〜


午後からは、たまきさん、Hirowさん、けいちゃんが参加です。

たまき
今日はソロ参加でした。
来週のJA広島中央夏祭りに、お一人で参加いただけるとのことですので、早速コラボ曲
を決めました。

コード譜送りますので、よろしくお願いします。


けいちゃん
午前中はお仕事だったそうですが、午後から参加されるとのことで、きんじろうさんがお
迎えに戻られました。

ご夫婦で楽しんで音楽されているお姿がとても微笑ましく好印象を受けております。
今後も可能な範囲で、気楽に参加してください。


Hirow
今週末は地元の夏祭りのスタッフに奮闘されたそうです。
かなり大規模なお祭りのようですね。
ライブステージもあり、何組ものバンドが演奏されていたそうです。
邪魔しに行きましょうか(笑)


つま恋ブラザーズ
来週のJA広島中央夏祭りでの演奏候補曲を合わせました。
私の練習不足&バレーコード弾き過ぎによる左手の腱鞘炎寸前状態が影響してか、リード
の指が動かない。。。押さえれない。。。音が出ない(笑)

しっかり練習しときます。。。


会場の模様
今日も一日有意義な定例ライブでした♪
連ちゃんイベント疲れ&寝不足の影響か、前半は調子よかったのですが、ランチタイムで
おなか一杯になった後、疲れが現れ始めてしまい、特に後半は眠気や体のだるさがひどく
なってきてしまった。

みなさんの演奏が、子守唄のように(笑)
そんな癒しの時間になるのも、呉フォーク村定例ライブ♪
来月は恒例の夏合宿を企画するため、定例ライブはお休みです。


来週以降の打ち合わせ
来週以降の夏イベント、納涼会、合宿等の打ち合わせ。
音楽とお酒と笑顔で、暑い夏を元気に乗り越えていきましょう!


一本締め

次回の定例ライブは9月10日(日)に計画しました。

演奏曲一覧



戻る

戻る












































みんなで機材搬入

  

  

  


戻る

戻る














































みんなで会場セッティング

  

  

  

  

  


戻る

戻る















































村長 with のんちゃん&トロロ

  

  

with みかさん&hio&トロロ

  


戻る

戻る









































まっさん&シャイちゃん

  

  


戻る

戻る












































hio with 村長

  

with 村長&みかさん

  

  


戻る

戻る












































のんちゃん with みんな

  

  

with 村長&hio

  


戻る

戻る












































みかさん

  

  


戻る

戻る









































自由詩人

  

  


戻る

戻る







































きんじろう with 村長

  

  

  


戻る

戻る






































リン

 



戻る

戻る






































呉フォーク村バンド(シャイちゃんオカリナ)

 

 


戻る

戻る








































呉フォーク村バンド(村長&リンボーカル)

 

 


戻る

戻る













































ランチタイム



戻る

戻る











































ランチタイムスナップ

  

  


戻る

戻る








































呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

  


呉フォーク村バンド(hioボーカル)

  



戻る

戻る
































































たまき

  

  


戻る

戻る





















































けいちゃん

 

 


戻る

戻る





















































Hirow

  

  


戻る

戻る




















































つま恋ブラザーズ



戻る

戻る




































































会場の模様

  

  

  

  

  

  

  

  


戻る

戻る










































来週以降の打ち合わせ

  

  


戻る

戻る





















































一本締め





戻る

戻る