呉ポー17周年誕生祭(2017年7月17日)






夏の屋外イベントシーズンがやってきました〜

暑い日が続いてます。
連日のように各地で30度超えの真夏日。
熱中症で搬送されたとのニュースも連日耳にします。
なんだか年々暑くなってる気がしません?日本の夏。

若い頃は,炎天下でのレジャーが大好きで,海行ったり,キャンプ行ったりのアウトドア派でした。
こう見えてわたくし,元高校球児で,真夏の炎天下,あの長袖長ズボンのユニフォームを着て,必死で白球
追いかけてたんです。

想像できないでしょ?
年齢を重ねて気力体力が落ちてきたせいでしょうか,最近はもっぱら涼しいところでビールでも飲みながら
だら〜っとテレビでも見る派に転じてます(笑)


そうは言っても,呉フォーク村にオファーいただける屋外イベントは,ありがたく感謝して,力ふりしぼんって
全力で参加させていただいております!


ということで,夏の屋外イベント一発目は,呉ポー17周年誕生祭。
三連休の最終日,ハッピーマンデイの海の日開催です。
この三日間とも真夏日でしたが,多くのご来場者で賑わってましたね〜
素晴らしいイベントでした!

呉ポートピアパークが生まれて17年。
呉フォーク村は今年で12年目に突入しておりますが,呉ポーの発展と共に呉フォーク村活動の軌跡を刻ん
でいるのは紛れもない事実で,感謝してもしきれないほどお世話になっております。


そんな呉ポーの誕生祭のステージに,呉フォーク村を出演させていただくようになったのは2011年の誕生
祭から。

初めて西本さんから呉フォーク村にライブオファーをいただいたイベントです。
あれから7年連続7回目の誕生祭出演になります。
西本さんと出会って,もう7年経つんですね〜
私のような我がままでマイペースな人間が切り盛りする呉フォーク村に,よくぞ継続してオファーをくださって
るものです(感謝感謝)


そんな真夏日の暑い熱い呉ポー誕生祭ライブに参加してくれたメンバーは,村長,みかさん,Hirow,リ
ン,hio,アンちゃん,かほりん,トロロの7名。

今回もMaki:shiOのユリちゃんに,キーボードのサポートを数曲お願いしました(感謝)
そして、久々のけ〜すけさんも,応援に顔出してくださり,機材の撤収や写真撮影等のサポートをしてくださ
りました(感謝)



蒸し蒸しと暑いステージでしたが,呉フォーク村らしい和気あいあいとリラックスしたステージになりました
し,みなさんの素晴らしい演奏や歌声のおかげで,時々水分補給させていただきながら,最後まで全力で
演奏しきることができました。


呉ポー誕生祭は,毎年の事ですが,たくさんのステージ出演団体がエントリーされることもあり,時間が押し
たり余ったりで,呉フォーク村の演奏時間が延びたり縮んだりと調整が入るため,多めの演奏曲を準備して
いたのですが,今回はありがたき調整をしてくださり,準備していた曲全て演奏することができました。

メインボーカルを順番に交代して演奏するのが呉フォーク村ライブの特徴ですが,今回は7名のメインボーカ
リストが参加してくれたため,演奏曲の調整が入ると悩ましいなあと思案していたので,ほんとに良かった
です。

おかげで,多種多様なバラエティーに富んだ呉フォーク村ライブをお届けすることができました(感謝)

ライブ終了後は,かなりフラフラ状態でしたが,薄れかけた記憶をたどり,少しばかりの活動日記を書き連ね
てみます。



呉ポー誕生祭イベントは10時スタートでしたが,呉フォーク村の出演は13時20分頃から準備開始というこ
とでしたので,早めにゆっくりとランチタイムができればと,一応遅くても12時集合と連絡しておりました。


そうは言っても,暑い中,早朝から奮闘されているであろうスタッフのみなさまに申し訳なく,早めに行って
激励せねばと,私たち夫婦は11時前には現地入りいたしました。

当然,一番乗りと確信しておったのですが,なんと既にみかさん機材がステージ横に運び込まれている。
ただ、辺りを見回してもみかさんの姿が見えなかったので,もう会場に入られてるのかと思いきや,駐車場
の車中でカフォンの練習されてました(笑)


 「時間を間違えて早く着きすぎました」

と言われてましたが,きっと思いは私たちと同じだったのではないでしょうか?

早速,西本さん,タカチャン,カンちゃん,そして今日も八剣伝のブースで海自カレー「まきしお」の販売をし
ているMaki:shiOのお二人とご挨拶。既にみなさん,汗びっしょりで奮闘されてました!


まずはみなさんと挨拶


西本さんと、今日の段取りの打ち合わせ。
ステージに呉フォーク村機材を出せるのが,メープルカイザーショーが終わる13時20分からだということで
したので,とりあえずステージ袖に機材搬入だけさせていただき,控室に休憩セットを運び込み,とりあえず
一服。

機材運び込むだけで,既にフラフラし始めましたので(笑)

ちょっと休憩したあと,会場をぶらついてると,Hirowさん,hioちゃんが続いて集まって来られたので,リン
くん,アンちゃん,かほりんから,ちょっと遅れそうだと連絡があったこともあり,集まったメンバーで早めのラ
ンチにしましょうと,まよわず「まきしおカレー」

いつもお世話になってるもんね。
特にユリちゃんには,毎回3〜4曲キーボード伴奏のサポートをお願いしてますし,毎回1〜2曲は新曲をお
願いしてることもあり,お礼の意味も込めてね。


まずはまきしおカレーで腹ごしらえ

もちろん,八剣伝にも飲みに行きます(笑)
八剣伝(呉市役所前店)でお勤めのMaki:shiOのお二人。
一応宣伝しときます。
8月8日〜10日の三日間限定で、焼き鳥やドリンク格安メニューのイベントするんだって。
『や(8)きと(10)り』の語呂から制定された8月10日の「焼き鳥の日」に因んでサービスするそうです。
予約が必要とのことですので,ご興味のある方はどうぞ。

さて、ランチタイム。
イベント会場で食べることは,この後のステージでの体力を考えると,とても想像できませんでしたので,控
え室でゆっくりまきしおカレーをいただきました。

その前に,みかさんのナイス配慮による,ノンアルコールで乾杯!
みかさん,いつもありがとね〜

控室で乾杯してランチタイム

ランチタイムをゆっくり終えて,コーヒーで一服してると,仕事を終えたリンくん登場。
朝に夕に仕事が入っており,心身ともにお疲れでしょうが,仕事の合間を縫って空き時間にライブに参加し
てくれ,ほんとにいつも感謝してます。

ソロで唄うより,コラボするの楽しいそうで,今日もぶっつけコラボしてくれました。
いつも上手にハモッくれるので,ほんとに気持ちよく唄うことができます。
タカちゃんやトロロが言ってくれたけど,リンくんと私のコラボ,声質が良く合っているとのことだそうです。
気持ちよく唄えているからそうなのかもしれませんね♪
もっとレパートリー増やしましょう!


ステージ袖でセッティング準備

13時が近づいてきたので,ステージ袖に移動し,速攻でステージセッティングができるよう機材や楽器の準
備を始めました。

この時間が一番きつかったね。
ステージ袖は,エアコンがないし,風も通らないので,熱気がこもってしまい,ちょっと動くだけでも朦朧とし
て来た。

ライブ始まる前から,フラフラ状態で,いわゆる熱中症の寸前だったのかな?
なので,しばらくエアコンの効いたステージ袖の音響ルームに入らせていただき,うちわ使って体を冷やし,
なんとか回復にこぎつけた感じ。

暑さに弱くなったね(笑)

ライブ前からフラフラ(笑)

速攻でステージセッティング


ところが,ギター肩にかけ,ライブが始まると,不思議なもんで,スイッチが切り替わるんですね。
体調回復の即効薬か(笑)

頭は朦朧としていて,自分でもMCで何しゃべってるのか分からなくなったりしましたが,みなさんの演奏と
歌声のおかげで,しっかり最後まで気持ちよく演奏できました。

みんなで合わせる音楽の力って,ほんとに凄いね。
ライブが終わった後は,やばかったけどね(笑)

それではライブ画像をどうぞ〜
ライブ中の写真撮影は、会場に来られてたおかげさまの社長にお願いしました。
どたばたして、ちゃんとご挨拶できませんでしたが、ほんとにいつもありがとうございます!
暑い中、あちこち動き回って撮影してくださってました(感謝感謝)


呉フォーク村バンド


つま恋ブラザーズ


呉フォーク村バンド(hioボーカル)


アンちゃん


村長


かほりん


呉フォーク村バンド(村長&リン)


呉フォーク村バンド


たまきさんご夫婦が,仲良くペアルックで応援に駆け付けてくださりました。
暑い中,最初から最後までずっと声援を送っていただだきありがとうございます!
お土産までいただき感謝感謝。
奥さまは「お京さん」で入村待ち(笑)
合宿にも参加いただける予定です。
これから屋外夏イベントが続きますので,ぜひ12Ohユニットでも良いですし,たまきさんさえ良ければ,前
回の呉ポーイベントのようにソロでエントリーされてもOKです。

喜んでぶっつけコラボをさせていただきます。

12Ohのたまきさんご夫婦と集合写真


リンくんは仕事のためここで撤収。
じゃんけん大会の後、エンディングはタカチャン,メープルカイザー,イベントスタッフのみなさんも加わって,
「歩いて帰ろう」を全員で演奏してイベント終了。

ほんとにみなさんお疲れさまでした〜

エンディングはみんなで「歩いて帰ろう」



イベント終了後に集合写真
機材撤収後に、みんなで集合写真。
け〜すけさんも、最後まで残って機材撤収等のお手伝いをしてくださりました(感謝)
またいつでも気軽に参加してください。
撮影は、今日が初というアルバイトのスタッフ。
笑ったねえ(笑)
 「指が!指が!」
何枚も撮っていただきましたが、ちゃんと撮れてました(感謝)

一本締め

ちなみに,呉ポーイベント関係者との納涼祭を,8月5日(土)18時から八剣伝でやりますので,参加された
い方は村長まで連絡ください。

怒涛の夏イベント、しっかり飲んで?乗り切っていきましょう♪


演奏曲一覧


戻る

戻る











































タカちゃん、MC奮闘中

 

カンちゃんも、音響奮闘中。今日もよろしくお願いします!

 

西本さんも汗びっしょりで。ありがとうございます!

 

Maki:shiOのお二人も暑そうでした

 



戻る

戻る










































まきしおカレーで腹ごしらえ

  

  



戻る

戻る













































  控室で、まずはノンアルコールビールで乾杯!みかさんありがとう!

  

  

みんなでまきしおカレー!

  

  



戻る

戻る

















































ステージ袖でセッティング準備

  

  

  



戻る

戻る













































ライブ前からフラフラ(笑)

  

  



戻る

戻る












































ステージセッティング

  

  



戻る

戻る








































呉フォーク村バンド

  






戻る

戻る











































つま恋ブラザーズ

村長               みかさん           Hirow

  

with hio&トロロ






戻る

戻る









































呉フォーク村バンド(hioボーカル)

 




戻る

戻る












































アンちゃん with リン&かほりん

  

  



戻る

戻る











































村長

 

with アンちゃん&かほりん&みかさん&hio&トロロ




戻る

戻る











































かほりん&アンちゃん

   

with ユリちゃん&リン&村長&みかさん&hio&トロロ




戻る

戻る










































呉フォーク村バンド(村長&リン)

  

  

with ユリちゃん




戻る

戻る












































呉フォーク村バンド

  

  




戻る

戻る









































12Ohのたまきさんご夫婦が応援にかけつけてくださりました(感謝)




戻る

戻る










































全員でエンディング「歩いて帰ろう」






戻る

戻る













































集合写真






戻る

戻る












































一本締め






戻る

戻る