特別養護老人ホーム「くちた園」でのライブ(2017年6月24日)






広島市安佐北区にある特別養護老人ホーム「くちた園」でライブさせていただきました♪

昨年の1月に初めてライブさせていただいて以来、久々となる2回目のオファーです!

嬉しい事ですよねえ〜

初めて演奏させていただいてから、1年半近くずっと声がかからなかったので、

 「演奏がふさわしくなかったのかな?」
 「リハの音が大きすぎて、お部屋に戻られた方もいらしたし、、、」
 「選曲の受けが今一つ悪かったかな?」 等々、思い巡らす。

そして、私が一番の目的としていること。

「聴いていただける皆さんに喜んでいただく、楽しんでいただく、懐かしんでいただく、感動
していただく」


それらの事が、実践できなかったのではと振り返り、まだまだ精進せねばといろいろとレパー
トリー増やしたり、芸?を磨いたり。


そして、もう一つ、私がこだわっていること。
それは、こちらから演奏の申し入れをしないこと。

生意気かもしれませんが、あくまでも呉フォーク村はアマチュアの集まりで、積極的に人に聴
いてもらえるような演奏ができるとは思っていなく、こちらから「演奏させてください」とお
願いすることはしないようにしてます。

人前で演奏したい、自分の演奏を聴いてもらいたいと集まってくる村民がほとんどだと思うの
ですが、それを村民どおしで実現しようと毎月の定例ライブを企画しており、この定例ライブ
が呉フォーク村活動のベースです。


そんな呉フォーク村の演奏を聞かれた人、見かけられた人から、うちでも演奏してほしいとあ
りがたきオファーをいただければ、万障繰り合わせて喜んで駆けつける。


 「こんな演奏でよければ、いつでも声かけてください」

オファーいただいた様々なイベントで、いつも口にしている決まり文句。
そこから新たなオファーが広がったり、リピートオファーにつながったりと、これまで多くの
場所で演奏させていただいてます。



そんなわけで、「くちた園」さんからは、1年半近く2回目のオファーがなかったので、もう
オファーはいただけないのかなと、ちょっこし残念な気持ちになっておりました。

特に近年は、デイサービスなど高齢者の方たちの前での演奏機会を多くいただけており、たく
さんの喜びや感動を得られいるので、ぜひ「くちた園」ではまた演奏したいと思っておりまし
た。


そんな矢先、今年の4月の事。
スタッフのSさんから、ありがたきオファーの電話!

ほんとに嬉しかったね。

待ってましたとばかりに、二つ返事でお受けしました(笑)

参加メンバーは、村長、みかさん、まっさん、シャイちゃん、トロロの5名。

本日の音響は、まっさんにお任せ。
まっさん音響すごいですね〜
また機材増えましたか?(笑)
セッティングも音響調整も段取りバッチリ。
場数を踏まれてらっしゃるのでしょうね、腕上げられてます。
気持ちよく演奏できました(感謝)

みんなで会場セッティング

まっさんリクエストにより、早めに現地入りさせていただきました。
14時からの演奏開始でしたが、音響セッティングのため2時間前の12時に現地入り。
少し早いかなと思いましたが、確かに前回の活動日記を見ると、開演30分前からぼちぼちと
ご来場者が集まり始めたため、リハが十分できなかったんだね。

おかげで今回は、十分ゆっくりできましたね

リハーサル

しっかりとリハを済ませ、控室でゆっくりしようとしたところ、シャイちゃんからサプライズ
な打ち合わせ!?

もうねえ、びっくりですわ。
本番直前に、身内にサプライズするなんて!?(笑)
ギター伴奏や歌なら、いくらでもやりますが。。。
さすがに、黄門様とわね〜(笑)
衣装も小道具も準備されてたので、開き直ってやることにしました。

控室でサプライズな打ち合わせ


というわけで、いつもとはちょっと違う緊張感というかテンションというか、妙なドキドキ不
安感でライブスタート♪

写真撮影は、スタッフのSさんにお願いしました。
会場を動き回りながら、盛り上げていただきながら、たくさん撮影してくださってました(感
謝)



呉フォーク村バンド
今回も、ステージ上に「呉フォーク村様」と横断幕を貼りだしてくださってました(感謝)
「横棒の太さをちゃんと直しました」とSさん。
確かにそうでした。
前回の活動日記を見て思い出しました。

みかさん
今日も気合い入ってましたね〜
益々磨きがかかる母親シリーズ♪
「よいとまけの歌」は、これまでで一番感情こもってましたね。
控室で、黄門様の恰好になって、涙こらえてました(笑)
もうこの曲は、みかさんの持ち歌のように聞こえます!

まっさん&シャイちゃん
お二人仲良く、お洒落なハットで演奏。
まっさんのハットに付いてるライトは、蛍をイメージしてる?
写真見て、初めて気づきました。
だって、その時は黄門様の恰好になって、控室でうろうろソワソワしてましたから(笑)

直前の打ち合わせで決めた段取り。
ライブ会場の後ろから、黄門様の恰好した私が、のっそのっそと登場。
気づいた会場内がざわつき出した頃を見計らって、みかさん扮する助さんが「静まれ静まれい
っ!」と、紋所を出すという流れ。


想定が甘かったね?
後ろから登場しても、みなさん前向いてるので気づかない。。。(笑)
最初に気づかれた方に掛けられた言葉
「花咲か爺さんですか?」
そうとも取れるね(笑)

みなさんの視線は集まるものの、想像以上に会場のざわつきがなく、、、
そんな時のために考えていた段取り。

 「静まれ静まれいっ!」

 「静かですよ(笑)」

ま、そんな感じでみかさんと、ずっこけつっこみしながら、まっさんの歌、シャイちゃんのカ
フォン、そしてぶっつけコラボのトロロキーボードで黄門様のテーマ曲を演奏中、会場をのっ
そのっそ歩き回りました。


次回までに稽古を積んどきます!(笑)

Sさん、あまりにもサプライズだったのか、黄門様タイムの写真はこれ1枚でした。
何が起きたのかって感じだったでしょうね。


ちゃんちゃんこ着たまま「与作」
せっかくなので、ちゃんちゃんこだけは着たままで、次の曲「与作」
この曲は受けるね。
自分自身、結構熱入ります(笑)

そして徐々に盛り上がりタイム♪
「北酒場」も手拍子で盛り上がるし、最近デイサービスライブでの定番にしてる「昭和歌謡メ
ドレー」では、口ずさまれてる方がたくさんいらっしゃいました。

満面の笑顔や手拍子をいただき、ほんとに喜んでいただけてるようでした。

カープユニフォーム着て盛り上がり♪
そしてこちらもデイサービスライブでの定番「ずっと好きだった広島カープ」
カープのおかげで、ほんとにこの曲を演奏すると、みなさん笑顔で盛り上がってくださりま
す。


この曲を演奏した日は、カープは負けないというジンクスがある。
今日はデイゲームで、ライブ終わった時に途中経過を確認すると、3−3の同点。
中継を聞きながら帰路の途中、菊池の押し出しフォアボール、丸の犠牲フライで5−2に。
今日も勝利かとほくそ笑んでると、雨天のため試合が中断し、結局雨天中止になりました。
もう一回進んでおけば、試合成立してたんだけどね〜
惜しかったね。
でも負けはしなかったので、ジンクスは継続。

この日記は、翌日曜日に野球中継見ながら書いてますが、たった今勝ちました〜!
大瀬良→中崎→今村の5−0完封リレー!

 今日のカープも勝〜ち 勝〜ち 勝っち 勝ち!
 バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!



スタッフのSさんから、たくさんお礼のお言葉をいただきました。
みなさんほんとに喜んでいた、今までで一番良かったおっしゃってた人もいた、入所者のご家
族の方からもストレス発散ができたと喜びのお言葉をいただいた等々。

ほんとにありがたき幸せを感じることができた、素晴らしいライブになりました(感謝)

ぜひまた演奏させていただければと楽しみにしてますので、遠慮なくお声かけください!


くちた園様から写真が届きましたので厳選してアップさせていただきます(感謝)



演奏曲一覧




(村長雑感コーナー)

 「ゆるりフォークコンサート打ち上げ」

くちた園ライブの活動日記をアップして、野球中継見てる時、たまきさんから写真が届きましたので、雑感書
きます(笑)


6.9のフライデーナイト。
大盛況に包まれたclub creamでのライブ「ゆるりフォークコンサート」

あの夜の興奮が冷めないうちに打ち上げを!
二週間後の6.23のフライデーナイト。

12Ohのたまきさんからお誘いがあったのは先週の事。

hioちゃんは、残念ながら既に予定が入っていたため参加できませんでしたが、たまきさん、せいじさんそ
れぞれの奥さまもご一緒に、私とトロロ含めて、6名で楽しく盛り上がりました。


 「中年の合コンみたいやね」

いやいや気持ちはみんな青年です(笑)

みなさんほんとに明るく元気でお若い。
特に、たまきさん、せいじさんのお二人は、私より一回り近く先輩なのですが、ほんとに若々しいです。
いい年の取り方をされてらっしゃる。
自分も、お二人にあやかって、若さを保てるような年の取り方をしたいものです。

一次会は「獅魂」

お二人の奥さまも明るく楽しい。
合宿もお誘いしてます!

せっかくなので入村されませんか?

ちなみに、たまきさんの奥さまは「お京」 せいじさんの奥さまは「カズヨ」
和風で艶のあるニックネームでいいでしょ!
手続きお待ちしております!

二次会行っちゃいました(笑)

二次会は、club creamのマスターがされているBAR。
たまきさんとせいじさん行きつけのお店のようです。
ここで、今回のライブの企画が決まったみたいですね。
半年程前からの構想だったそうです。

それにしても、ほんとに楽しいフライデーナイトでしたね。
後半、記憶が飛んでますが、カラオケも歌ったよね。
三人で。
確かチャンピオン(笑)


翌日は、くちた園ライブでしたが、午後からの演奏でしたので、つい調子に乗っちゃったね(笑)
バスの時間も忘れて、、、
二次会に向かう時から、既に最終バスの時間が近かったみたい(笑)
楽しいお酒でしたので、翌朝の体調もまずまず、酒焼けの喉もええ調子でした。

お酒も、ライブも、カープも、最高の週末になりました〜(感謝感謝)




戻る

戻る


















































みんなで会場セッティング

  

  

  



戻る

戻る



































リハーサル

  

  

  

  



戻る

戻る



































黄門さん? ほんまにやるの?(笑)

  

シャイちゃん、サクランボありがとね〜 美味しかったです!

  

 



戻る

戻る







































呉フォーク村バンド

  

  

  



戻る

戻る








































みかさん

  

  



戻る

戻る






































まっさん&シャイちゃん

  

  

 



戻る

戻る



































黄門さんだよ(笑)




戻る

戻る


































ちゃんちゃんこ着たまま「与作」

  

  

  



戻る

戻る





































カープユニフォームで盛り上がり♪

  

  



戻る

戻る


































くちた園様からたくさん写真をいただきました(感謝)

  

  

  

  

   

  

  

  

  



戻る

戻る









































打ち上げ一次会

たまきさん、くす玉準備されてました〜(笑)

  

 



戻る

戻る








































二次会に行く途中。 背後霊?

  

二次会はクラッカーで乾杯!

  



戻る

戻る







































カラオケでも「チャンピオン」(笑)

  

  

酔っ払い三人衆(笑)

  



戻る

戻る