呉ポーメープルカイザー7thアニバーサリーライブ(2017年6月18日)






梅雨に入ったとたん,まったく雨が降らず,今年は空梅雨なのでしょうかね?
気温もそんなに上がらず,とても過ごしやすい日が続いておりましたが,今週末は暑かったですね〜
このまま一気に夏に突入するのか?
そんな気もする今週末,呉ポーイベントで熱く盛り上がりました〜♪

6月の呉ポーイベントテーマは,メープルカイザーアニバーサリー

ご当地ヒーローの誕生記念ライブということで,「ヒーロー」とか「誕生」に因んだ曲をエントリー。
そして今年も父の日開催ということで,家族のヒーローたる「父」「感謝」など,先月の母の日テーマと同様な
選曲。

さらには,6月はジューンブライドということで「結婚」に因んだ曲も。
広くは「家族」をテーマにした曲など,幅広いテーマで選曲ができたので,ほとんど悩まずに決めれました
ね。


本日の参加メンバーは,村長,みかさん,hio,masae,トロロの5名。
みなさん早い集合で8時前には,全員集合してました!
こんな日もあるんですね〜(笑)
それだけ,このイベントを楽しみにされているのでしょう。
もちろん私自身もそうで,毎月オファーいただけている呉ポーイベントは,ほんとに奇跡な事だと思ってお
り,感謝の気持ちを忘れないよう,ひとつひとつありがたく参加させていただいております。


機材搬入&会場セッティング

リハーサル


ところで,世のお父さまたち。
父の日には,なにか嬉しいサプライズはありましたか?

わたくしめも3人の娘の父親をやらせていただいておりますが,ありがたき幸せなことに,毎年サプライズな
プレゼントなどをもらえております。

期待しているわけではないのですが,今年も,嫁いだ長女夫婦からと,実家に同居している二女三女から,
それぞれプレゼントが届いたんだね。

そんなことにお金を使わなくてもと心底思うのだけれども,いくつになってもプレゼントをもらえるのは嬉しも
のです。

家族にとってのヒーローなどには程遠い父親なのですが,こうして父の日に娘たちから何がしかのメッセー
ジを受け取ると,益々頑張らなくてはと思う訳で。


だからですかね?
今日,タカちゃんにいきなり言われました。

 「なんだか今日はとても元気ですね〜」

前夜,長女夫婦からもらった格別な大吟醸をやったおかげか(笑)
トロロと一献,二献,三献、、、(笑)

ちなみに二女三女からは,お気に入りのブルガリ。
春先頃からなくなりかけていると独りごちってたのを聞かれたかな?
口に出して呟いてみるもんだね(笑)

いずれにしても,ありがたき幸せを感じてたので,いつもより元気そうに見えたのかな。

タカちゃん、いつもありがとうございます



(午前の部)
午前のライブには,先週久々お会いし,一緒にマツダスタジアムにカープ観戦に行った,懐かしい元職場の
同僚がお子さん二人を連れられて最前列で応戦してくれました。


また,いつも家族で応援に来てくれる職場の同僚ファミリーも。
こちらはお約束どおりというか,逆に「海の声」を午前中にリクエストいただいておりました。

二人ともいいお父さんしてるね〜
私にもそういう時期がありましたよ(笑)

なお,お二人とも娘さんは,ヒーローショーは怖くて退場したみたいですが,,,(笑)

Maki:shiO


つま恋ブラザーズ


呉フォーク村バンド(hioボーカル)


呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

久々呉ポー参加のmasaeちゃんは午前ライブのみ参加。
リハの時は,高音がきつそうでしたが,本番はさすが。
思いっきり叫んでましたね。
hioちゃんボーカルのキーボードもばっちりでした。

最近の呉フォーク村のキーボードは,参加してくれる鍵盤が弾けるメンバーで小まめに分業制。
呉ポーライブではMaki:shiOのユリちゃんにも無理をお願いしております。
いつも,笑顔で応えてくれてありがとね〜(感謝)
今日も3曲お願いしました(内,2曲はぶっつけコラボ)。

という訳で,今日の午前ライブはなんとキーボードパートを4名で分業(笑)
呉フォーク村らしくて面白いでしょ?


呉フォーク村バンド

ハッピーバースデイタイムは,先月も来られたご家族の息子さん。
お見かけしたことあるファミリーで,確か娘さんが先月のバースデーだったのかな?
その時,「来月は息子が誕生日で,イベントの日ドンピシャなんですよ。来月も必ず来ますので」とおっしゃっ
てたのを思い出しました。


嬉しかったね。
ご挨拶がきちんとできるお兄妹でした。
歌で喜んでいただけるとほんとに気持ちがいいもんです。


ランチタイム

ランチタイムは恒例のノンアルコールで乾杯!
今回はhioちゃんが先頭切って(笑)
思いっきり歌った後の喉越しビールはたまんないね〜 
思わず「クーッ!!」って声が出る(笑)

それにしても,最近のノンアルビールは美味しくなったね。
消費者の意見等に耳を傾けて研究に研究を重ねられてるんでしょう。
ビール飲みたいけど飲めない時には,ほんとにありがたき飲み物です。



たまきさんご夫婦と合流して一服

午後からのライブ前に一服休憩しようと控室に向かってると,たまきさんご夫婦と遭遇。
グットタイミングでのご来場。

そうなんです。
午後からのライブは,12Ohのたまきさんとコラボすることにしてました。

当初は,12Ohさんに初出演していただく予定でしたが,相方のせいじさんが大事な用があることを失念さ
れていたようで(ちょっとびっくり(笑)),やむなく12Ohさんの呉ポー出演は先送り。

ただ,せっかくたまきさんが午後から奥さまと来られるということでしたので,午後から一緒に出ましょうって
ことで調整してました。


奥さまからは,美味しい手作りパンの差し入れをいただきました(感謝)。
パン作り教室に通われるほど,熱心に取り組まれているご趣味のようです。
私はランチで満腹でしたので,午後からのライブでカロリー消費した後にいただくことに(笑)
玉ねぎ入りも手作りアン入りも美味しかったです!


(午後の部)
午後からのたまきさんとのコラボ曲は3曲。
1曲はメインボーカル2曲はギター演奏をお願いしました。
午後からライブ前にちょっと合わせておきましょうと,早めに会場にあがり,ちょっこしリハーサル。
こういうリハができるのも,ありがたき呉ポーイベントです(感謝)

午後からライブ♪

たまきさんボーカル

たまきさんにメインで唄っていただいたのは,おなじみの「チャンピオン」
熱唱されましたね〜
いつもは、みかさんと唄ってる曲なので,みかさん,ちょっとやきもち?(笑)
それが影響してか,その後にみかさんが歌った「人生を語らず」は,いつも以上に力入ってましたね〜(笑)

午後からも,職場の同僚ファミリーが最前列で応援してくれた。
娘さんが今月バースデーだったのですね。
午前中は,ドンピシャ当日がバースデーの子がいたので,手を上げにくかったのでしょう。
同僚は,しっかりバースデイソングをビデオ撮影してた。
立派に父親してましたね〜
毎年誕生日に,呉フォーク村の演奏ビデオを見せられるのかな(笑)


西本さんがたくさん撮影してくださりました(感謝)

今日のライブ画像は、なんと恐れ多くも西本さんにお願いさせていただきました!
お忙しいのに、あちこち動き回って撮影してくださってました(感謝感謝)

いつもありがとうございます!


午後のライブで,思いっきり盛り上がってくださってた男女が目に入った。
甲斐バンドのHEROでも盛り上がってたし,奥田民生のさすらいにも,思いっきり反応してくださったので,
ツボにはまったのかと気になってました。


ちょうどライブ後に控室へ向かう途中で,お会いできたので,お声掛けしてみたところ,1年以上前から呉ポ
ーでの呉フォーク村ライブは見てくださってたそうです。(気づかなくて申し訳なかった)

せっかくなので,控室にお呼びして,いろいろとお話しさせていただいた。
母と息子というお二人で,親子でカープ応援団をしているというノリノリ親子。
いろいろと多彩な音楽もされており,お母さんはカフォン,息子さんはギター,サックス,トランペット等いろい
ろ。奥田民生も大好きで,マツダスタジアムでのライブも見に行ってたとか。

まあ,話が盛り上がったね。
その夜、早速入村希望メールが届いたので手続き中です!(終わりました)
またいつでも,遊びにきてください!


それから,職場の同僚ファミリーも,午前午後通しでライブにきてくれたので,お礼に控室で一服していただ
こうとお呼びした。

なんと,たまきさんご夫婦ともお知り合いだったようで,こちらも話が盛り上がったね〜 
たまきさん夫婦と共に,今年の合宿にお誘いしてます。

ライブ後の控室で!

人と人のつながりってすごいなと思うし,音楽がつなぐ人と人の輪って素晴らしいことだと,改めて思った
ね。今年も,まだまだ楽しいサプライズが続きそうな予感。

ひとつひとつ感謝して楽しんでいきましょう!


タカちゃんと!

後片付けして、みなさんとご挨拶。
今日もタカちゃん、褒めすぎ病が出ました(笑)
ほんとに、褒め上手、持ち上げ上手ですねえ。
あんまり持ち上げすぎないで、、、
勘違いして、どこまでも登ってしまって、降りてこれなくなりそうだから(笑)
ほんとに、いつもありがとうございます!

メープルカイザーと!

来月の呉ポーは「誕生祭」
西本さんから,エンディング曲の相談がありました。
一緒にいろいろと思案しましたが,今のところ過去にやった「歩いて帰ろう」が候補になってます。
誕生祭は、野外ステージでのワンステージです!
呉フォーク村にいただける演奏時間は、今後調整されて連絡をいただくことになっておりますが、例年であ
れば1時間から1時間30分。

奮ってのご参加を!
エントリー調整しますので、参加希望者は早めの連絡お願いします。

一本締め


演奏曲一覧


戻る

戻る











































機材の運び込み&会場セッティング

  

  

  

  



戻る

戻る













































リハーサル

  

  

  

  

  



戻る

戻る










































  タカちゃんとご挨拶

  

タカちゃん、いつもありがとね〜

  

美味しくいただきました〜(感謝)

 



戻る

戻る










































Maki:shiO

  

タカちゃんMCでイベントスタート

  

  



戻る

戻る










































つま恋ブラザーズ

   村長                        みかさん

   

  

  



戻る

戻る











































呉フォーク村バンド(hioボーカル)

  

  



戻る

戻る









































呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

  

  



戻る

戻る











































呉フォーク村バンド

  

  

  



戻る

戻る










































ランチタイムはノンアルコールビールで乾杯

  

  

  

 



戻る

戻る









































たまきさんご夫婦と合流して午後の一服

 

 



戻る

戻る






































午後からライブ♪

  

  

 



戻る

戻る















































12Ohたまきさんボーカル

 

 



戻る

戻る












































呉フォーク村バンド

西本さん、たくさん撮影ありがとうございます!

  

  

  

  

  

  



戻る

戻る










































いつもありがとうございます!

  

  



戻る

戻る













































ライブ後の控室で!

  

新しい出会い、新たな楽しみ♪

 

人と人のつながりって不思議だね〜(感謝感謝)

 



戻る

戻る






































タカちゃんと!


そんなに持ち上げないで(笑)




戻る

戻る





































メープルカイザーと!




戻る

戻る


































一本締め






戻る

戻る