第100回呉フォーク村定例ライブin昭和北老人集会所(2017年6月11日)



うらら、ありがとね〜               シャイちゃん、ありがとね〜

 


 祝100回!!

遂にこの日を迎えました!

とにもかくにも,この日がやって来ましたね。

正直なところ,夢のような気分です。

振り返ってみました。
ホームページに活動日記をずっと残してますが,こんな時に振り返るためでもあります。

呉フォーク村定例ライブ第1回を開催したのは2007年の4月でした。
今でこそ呉フォーク村は,音楽ボランティア団体として,様々な活動をさせていただいて
おりますが,結成当初は,とにかく一緒に音楽を楽しめる人たちを集めてサークルを作
り,自由に音楽できる場所を作りたかった。


村民たちが,集まって自由に演奏できる場所。
上手い下手問わず,人に聞かせるというよりも,お互いの音楽を聴いてあげる,お互いの
演奏を盛り上げてあげる,下手でもいいじゃない,聞き苦しくてもいいじゃない,一緒に
楽しもうよ。

そんな,安っぽいアマチュア根性丸出しで,音楽を語るのも恥ずかしいような幼稚で低レ
ベルな発想。

とにかく好きなように自由に音楽を楽しみたかった。

そうはいっても,演奏に手拍子もらったり,拍手もらったり,声援もらったりと,やはり
ひとり静かに演奏するのでは物足りず,多くの人に聴いてもらいたいのは少なからずあ
る。

下手なアマチュアが,甘えたことを言うもんだと,自分自身わかってはいるけれど,同じ
思いの人たちが集まれば決して実現できない事はないと信じてやってきた。


だから譲れない事はたったひとつ。

自分の演奏を聴いて欲しかったら,他のメンバーの演奏も真剣に聴くこと。

これにつきます。

この事だけは,ずっと言い続けてきた。
最近はあまり言わなくなったけど、、、

初期の頃は,お酒を飲みながらの定例ライブだっということもあってか,人の演奏中にわ
いわいがやがやとだべる人も多くあり,厳しく叱責したことも何度かある。

嫌な思いをされた人もいるでしょう。

去る者追わず,来るもの拒まず

かっこよく言うとそうだけど,呉フォーク村のスタイルになじめない,私の想いに同調で
きない,活動内容に飽きてきた,新たな場所を見つけた等々,人それぞれ想いがあるので
しょう。定例ライブの参加メンバーは、活動日記を見れば分かりますが、明らかに変わっ
てきている。


2007年4月の第1回の参加メンバーで,本日の100回に参加したメンバーは,私と
トロロだけ(笑)

100回目指します!と宣言した定例ライブ。
当初は,呉市中通のライブスポットを貸し切らせていただいて定例ライブを始めました
が,いろいろと続けるのが難しくなり,2009年の1月から現在の「昭和北老人集会
所」をお借りしてリスタートしたのが第20回目でした。


そのライブスポットでの定例ライブは2年足らずで幕を引きましたが、そこでの定例に参
加したことがあるメンバーで,本日の100回に参加してくれたのは,私とトロロ以外で
はうららとhioちゃんだけでした。

ほんとにありがとねえ。
我がまま村長を見捨てず,ずっと献身的に活動参加&サポートしてくれてね。
ほんとに感謝してます!



今日は、みなさんの100回に寄せる想いをそれぞれ聞かせていただけた。
そんなことを期待しているわけじゃあないけど,やはり労いや感謝のお言葉をいただける
と,ほんとに続けてきてよかったと,ぐっとこみ上げてしまいます。


続けることって大変な事だといつも思うけど,逆に続けれる事ってありがたいことです。

こうして一緒に100回記念を祝おうと集まってくれるメンバーがいること。
そのことに尽きます。

「祝100回」の手作りの飾りを作製してくれたうらら。
「祝100回」を祝ってイチゴたちが口をあけて唄ってる可愛いケーキを作ってくれたシ
ャイちゃん。

「祝100回」を乾杯しようとノンアルビールを差し入れしてくれたみかさん。
その他,たくさんの差し入れや景気付けにとクラッカーなどを持参してくれるメンバーた
ち。


感謝の言葉しか思い浮かびません。

そんな中,今月新たに入村された新メンバー「かほりん」と「のんちゃん」が初参加して
くれた。

まだまだ村民登録メンバーが増えてることに驚きです。

ネットの力もあるでしょうし,人から人へのつながりの力もあるでしょうし,今年はリン
くん紹介で新たに二人の方が入村されたね。

やっぱ人のつながりの力ですね。


みんなでせっせと機材搬入

うらら製作の「100」の飾りつけ



そして今日、新たな目標「150回」を掲げました!!

いきなり200回を目指すという選択肢もありますが,年齢も年齢ですし(笑),とりあ
えず50回先,おそらく約5年後。そのあたりに節目を設けてみましょう。

そのあたりで,参加メンバーの顔触れを眺めて見るのも一興。

では、ライブ画像をどうぞ〜

村長
第1回定例ライブ(2007年4月)の一曲目に歌った曲「呉フォーク村ブルース」を第
100回の1曲目に久々歌いました。この曲をよく一緒に演奏したhioちゃん、うら
ら、トロロと。

呉フォーク村を立ち上げたころ作ったオリジナルテーマソング「呉フォーク村ブルース」
呉フォーク村に寄せる想いがたっぷり宿ってる歌です。
その想いは,今もなお,まっすぐぶれずに続いてます!
そして久々歌った「吟遊詩人の唄」
甲斐バンドの唄ですが,自分自身の路上ライブイメージソング。
広島金座街でも歌いまくってましたし,もちろん呉フォーク村では「かえで橋」でよく叫
んだ曲。

この歌が歌える間は,活動続けれる気がします。


せいじ(12Oh)
本日一番乗りでした。
私たちも8時40分頃には到着しましたが,既に来られており,車の横でギター弾かれて
ました(笑)

二日前の「club cream」での大盛況ライブの余韻がまだ残ってましたね。
今日は,hioちゃんに対抗して(一応許可をもらって(笑)),中島みゆきの唄を選曲
されました。



みかさん
いつも定例ライブに寄せる感謝のMCに恐縮するのですが,今日も格別なお言葉をいただ
き,ぐっとこみ上げるものを噛みしめました。

続けることの大変さについてのお話をされると,やばいよね。
でも,このお言葉ひとつひとつが私自身のエネルギーになるのです!
まだまだ頑張りますんで,末永くよろしくお願いします!

ところで指は大丈夫ですか。。。カフォン叩きすぎ?
ちょっと心配。。。
シャイちゃん,のんちゃんの出番もありかもよ??


自由詩人
自由詩人さんの多趣味なのには驚きでしたが,本日もっとも驚いたのは私との仕事のつな
がり。

今年は,12Ohのたまきさんやせいじさんとの仕事のつながりにおどろきましたが,な
んと自由詩人さんもとはね〜

世間はほんとに狭いんですね。


Hirow
昼前から東京出張のため,午前中のみ参加されました。
HirowさんらしいMCで,呉フォーク村に寄せる想いを語っていただきました。
「演奏することよりも人との触れ合いが楽しみ」
まさにそのことですね。
そういう風に呉フォーク村の事を思っていただけていることに感謝です。
「音楽ボランティア」の根っこにある部分だと思ってます。
今日は,マイクスタンドを寄贈していただきました(感謝)


masae
午後から予定ありのため,午前中のみ参加されました。
来週の呉ポーにもAMのみ久々参加いただけるそうで,hioちゃんボーカルのキーボー
ドも頑張って練習されてるようです。

歌声もまだまだ健在ですね。


hio
来週の呉ポー演奏予定曲と,前回定例で頼まれた新曲4曲のうち2曲を初合わせしまし
た。

アコギ1本では中々演奏がしんどい曲もありますが,hioちゃんの熱唱ボーカルに引っ
張ってもらってます。

今日も降りてきたね〜(笑)
もうねえ,鳥が苦手なhioちゃんには悪いですが,鳥肌もんですわ(笑)
依頼を受けた新曲のうち,中島みゆきの3曲は初めて聞くような曲でしたが,どれもええ
曲ですね。

特に「一期一会」は好きになりました。
曲もええですが,詩がええんです。
好きな部分

 ♪人間好きに なりたいために  旅を続けて 行くのでしょう♪

課題は変調(笑)


シャイちゃん
オカリナコラボ用にたくさん五線譜いただいてます(笑)
今日もなんと5曲分の五線譜を授かりました〜
そろそろシャイちゃんとのコラボ用のコード譜ファイルを作らなくてはね。
ひとつひとつ仕上げて、ひとつひとつイベントでお披露目していきましょうね♪
そう言えば、hioちゃん専用のコード譜ファイルが今回の新曲追加でいっぱいになりま
した。



リン
呉フォーク村定例ライブのスタイルをほんとに気に入ってくれているようですね
いつも楽しみにしてくれてますし,音楽フレンドを呉フォーク村に誘ってくれ,新たな入
村者が増えてます。

途中からでも途中まででも気軽に参加してもらえるスタイル。
このスタイルに共感し,積極的に有効活用される村民がいてくれる限り,定例ライブは続
けて行かなくてはと思ってます。

みなさんそれぞれ事情がありますし,そんな中,短時間でも顔出そうと思ってくれるこ
と,それを実践してくれることが,ほんとに嬉しいんです。



アンちゃん
2回目の定例参加。
先月の呉ポーにもいきなり出ていただいた。
今回で3回目の歌声になりますが,今回が一番声の調子がいいとの事。
前夜,酒はやったそうですが,酒焼けまではしていないとか(笑)
ハスキーボイスがかっこよく,今日歌われたHYの唄がぴったり合うね。
何年か前のNHK朝ドラ「純と愛」の主題歌(HYの「いちばん近くに」)を歌われたの
は,朝ドラフリークとしては嬉しかったね。

私も,現在の朝ドラ「ひよっこ」の主題歌(桑田佳祐の「若い広場」)を今日初めて歌い
ましたが,アンちゃんとかほりんが反応して手拍子してくださってたのも嬉しかった。

ひょっとして,若いのに朝ドラフリークかな?

かほりん
今月入村され,今回が呉フォーク村活動初参加です。
記念すべき第100回定例が初参加になりましたね。
アンちゃんのフレンドで,リンくんから紹介していただきました。
アンちゃんとは対照的な歌声で,高く透き通った声でしたね。
それこそNHKの「みんなのうた」で聴くような歌声に聞こえました。
アンちゃん同様、もっともっと歌声を聴きたいですね〜
またいつでも参加してください♪

のんちゃん
かほりんと同じ日に入村され,同様に今回が呉フォーク村活動初参加です。
100回記念の日に,初参加の村民が2名。
なんだか,まだまだ呉フォーク村成長してますよ,まだまだ続けなくちゃあいけません
よ,とのおぼし召しに感じたね。

普段,あまり車に乗らないとのことで,焼山まで行くのは難しいですとの連絡をいただい
てましたが,やはり村民どおしのコミュニケーションを取るには定例ライブが一番ふさわ
しいと思い,バスでのご来場はいかがですかと最寄のバス停名をお伝えしておりましたと
ころ,はるばるお越しくださりました(感謝)

驚いたね。
最近多いサプライズですが,hioちゃんとの関係には驚いたね。
次回から足の心配がなくなりそう?
まさかのペアルックにもビックリ(笑)
いきなり唄ってもらったり,キーボード弾いてもらったりと,呉フォーク村恒例の無茶ブ
リしましたが,笑顔で応えていただけて嬉しかったね。

今後ともよろしくです♪


100回記念ケーキカットでお祝い! シャイちゃんありがとね〜
午後から撤収される人が多かったので,ランチタイムの前に,100回記念ケーキカット
タイムにしました。

シャイちゃん,いつもありがとね〜
しかも,超可愛いケーキで,イチゴたちが口を開けて唄ってるのが最高でしたね。
カットするのがもったいない感じ。
クラッカー鳴らしてお祝いした後,せっかくなので,みんなと一緒にケーキカットするシ
ーンのワンカット。

いい節目になりましたね


村長&リン&アンちゃん&かほりん with みかさん&hio
午後から撤収されるリンくん,アンちゃん,かほりんと,ギリギリまでコラボさせていた
だきました。

三人ともほんとに唄うことが好きなんだなってことが伝わります。
アンちゃん&かほりんも,対照的な歌声ですが,ええコンビですね。
来月の呉ポーイベントやキララフェスタへの出演のお誘いしてます。

西本さんがお祝いに駆けつけてくださりました〜(感謝)
ランチタイムの買い出しに行っていただき、いただきますの集合写真を撮ろうと準備して
いた時。なんと西本さんがご来場!

西本さん、サプライズ好きですね〜
100回記念のお祝いにと、大変お忙しい中、駆けつけてくださりました(感謝)
なんのおもてなしもできずにスミマセンでした。
ぜひ今年は、定例ライブで演奏していただければと願ってますし、ぜひ150回はご一緒
しましょう!!

私自身の密かな願いです。


ノンアルコールビールで乾杯!
さあランチタイム。
100回記念はノンアルコールビールで乾杯でしょ!と、みかさんがご準備くださった
(感謝)

いつもながら、粋なことされますよね〜
しっかりいただきました!

ランチタイムはお寿司でハッピーバースデイ?
ランチタイムケーキだけでは小腹がすくだろうと,午後からも継続ライブ組用にランチの
買い出しに行っていただいた。

今回はお寿司パックをみんなで分け合っていただきました。
今月バースデイの方が数人おられたので,なぜかハッピーバースデイ歌いながら(笑)
ここでもクラッカー。
たまきさん,ナイスショットのカットが撮れましたよ!

ナイスショットでしょ!!


12Oh(午後からたまきさんご来場)
午後からたまきさんご来場です。
せいじさん同様,金曜夜のcreamライブの余韻が残ってましたね。
ほんとに熱く盛り上がったフライデーナイトでした。
待望のライブも無事終わったので、そろそろ新曲の練習に入られたのかな?
今日は、例の6曲以外の新たな曲、かぐや姫や陽水の懐かしいナンバーを聴かせていただ
きました。




つま恋ブラザーズ
来週の呉ポーには,Hirowさんが出張のため参加できないので,みかさんとのツイン
ボーカルができそうな曲をエントリー。

トロロやhioちゃんにキーボードサポートしていただきながらね。
そして,12Ohさんにもエントリーしていただきたかったのですが,せいじさんが都合
悪いということで,12Ohとしての出演は来月以降で。

ただ,午後からたまきさんだけ来れそうとのことですので,つま恋ブラザーズとのコラボ
をしていただくことで,ちょっこし練習。ギターやボーカルのサポートをしてもらうこと
で,早速コード譜送らせていただきました。

たまきさん、よろしくお願いします!


会場の模様

素晴らしい日でした!
みんなありがとう!

今一度宣言します!

150回目指します!

その日を夢見て、一回一回コツコツと、楽しく音楽していきましょう!

まずはそれに向け、101回目の定例ライブ♪
7.23(日)に計画しました。
奮ってご参加お願いします。


一本締め

演奏曲一覧



戻る

戻る




















































みんなで機材搬入

  

  

  



戻る

戻る












































みんなで会場セッティング

  

うらら製作の「100」 ありがとね〜

  

  



戻る

戻る









































村長

  

呉フォーク村ブルース♪

  

  

  



戻る

戻る












































せいじ(12Oh)

  

  



戻る

戻る














































みかさん

  

  

  

  



戻る

戻る














































自由詩人

  

  

  



戻る

戻る













































Hirow

  

  



戻る

戻る










































masae with 村長&hio&トロロ

  

  



戻る

戻る







































hio with 村長&masae

  

  

with トロロ

  

  



戻る

戻る









































シャイちゃん with 村長&うらら&トロロ

  

  

  

with のんちゃん

  



戻る

戻る












































リン

  

  



戻る

戻る














































アンちゃん with リン

  

  



戻る

戻る












































かほりん with リン

  

  



戻る

戻る








































のんちゃん with 村長

   

  



戻る

戻る









































100回記念ケーキカット! シャイちゃん、ありがとね〜(感謝)

  

  

  

  

  



戻る

戻る












































村長&リン with みかさん&hio

  

  

アンちゃん&かほりん with 村長&リン

  



戻る

戻る


















































西本さんが100回のお祝いに駆けつけてくださりました(感謝)



 



戻る

戻る






















































ノンアルコールビールで乾杯! みかさん、ありがとね〜




戻る

戻る

























































お寿司でハッピーバースデイ?

  

 



戻る

戻る























































たまきさん、ナイスショットでしょ!!




戻る

戻る





















































12Oh

  

  

with 村長

  

  



戻る

戻る


















































つま恋ブラザーズ with hio&うらら&トロロ

  

  

with たまき

  

  



戻る

戻る










































会場の模様

  

  

  

  

  

  

  



戻る

戻る

























































一本締め






戻る

戻る