デイサービス「めぐみ園呉 開園14周年記念」ライブ(2017年7月30日)






またまたジンクス復活っ!?
今日のカープは大勝利!
カープ応援歌「ずっと好きだった広島カープ」を演奏した日は、カープが負けないというジン
クス。

昨日のイベント(JA広島中央ふれあい土曜夜市)で2回も歌わせていただきましたが、残念
ながら負けてしまい、今年になって続ていたジンクスが途切れてしまった。

ま、これだけ頻繁に歌わせていただいていれば、勝つ時もあれば負ける時もあると、ジンクス
断絶を受け入れておりましたが、やっぱ残念ですよね。

試合内容も、ミスやエラーが重なったりしたみたいで、後味の悪い負け方だったみたい。

そんなジンクスが途切れた日の翌日。
デイサービス「めぐみ園呉」の開園14周年記念行事での演奏♪
デイサービスライブでは、この「ずっと好きだった広島カープ」は欠かせない歌。
見事大勝利でしたね〜

みなさんほんとにカープ大好きなんですね〜
最初からカープ衣装の方もいらっしゃった(笑)
「ずっと好きだった広島カープ」の演奏は、もちろんライブ後半での演奏なのですが、今日の
ライブは最初から最後まで大盛り上がりで、ず〜っとたくさんの手拍子をいただき、MCにも
一言一言リアクションいただき、ほんとに和気あいあいとした一体感のあるライブになりまし
たね。

のっけから盛り上がってたので、入所者のみなさんの体力が続くのか心配しながら演奏してま
したが、それは余計な心配でした(笑)


なんでしょうね? このノリの良さは。
日頃からスタッフの皆様とのコミュニケーションが良いためなのか、日頃から取り組まれてい
るレクレーション等を活発にされているためなのか、とにかく全体が明るい雰囲気でしたね。

私たち呉フォーク村も、この明るさ、ノリの良さに負けないよう、とにかく楽しく笑顔で演奏
させていただきました。



ここ「めぐみ園呉」では、初めてのライブオファーになります。
今春、hioちゃんゲットのオファー「デイサービスめぐみ園広」で初めてライブさせていた
だき、大盛況大好評だったおかげで、この度関連施設にあたる「めぐみ園呉」からもオファー
いただいた次第。


こういうオファーの連鎖って嬉しいですよね。
人と人のつながりからオファーをいただき、さらに人から人へその活動が伝えられ、呉フォー
ク村活動の輪が広がっていく。

まさに描いている呉フォーク村活動のイメージですよね。

そんな素晴らしいイベントへの参加メンバーは、村長、みかさん、hio、シャイちゃん、の
んちゃん、トロロの6名。


私たち夫婦、みかさん、シャイちゃんは、連日のイベント参加。
昨夜の疲れが、なんとも心地よく残った状態。
午後からのイベントでしたので、程よい疲れ具合でしたね。
これが、早朝からだと結構しんどかったかも。

特に私は、昨夜イベント終了後、ライブの応援に来てくれた長女嫁ぎ先ファミリーと打ち上げ
に行き、思う存分に気持ちよくさせていただきましたので(笑)

孫の笑顔にも癒されてね。
ほんとに孫は可愛いねえ〜(笑)
あちこち動き回るようになって、一瞬たりとも目が離せないようで大変みたい。。。
子育て頑張れ!


デイサービス「めぐみ園呉」の開園14周年記念行事でのライブは、13時40分頃からとい
うことでしたが、初めてライブする場所ということもあり、少し余裕を持って12時集合とさ
せていただいた。

早速スタッフの方とご挨拶し、会場準備は13時15分から可能ということでしたので、機材
だけ会場付近に搬入させていただき、ゆっくり休憩することにしました。


機材搬入して控室で一服


キンキンに冷やされた広い控室までご準備いただけてたので、ゆっくりまったり談笑しなが
ら、本日初合わせのシャイちゃん&のんちゃんコラボの練習させてもらった。

のんちゃんは、対外イベント初参加ですね。
ニコニコ笑顔で接してくれるので、嬉しくなります。
少しずつコラボレパートリー増やしていきましょう♪

控室でシャイちゃん&のんちゃんコラボの練習



次回コラボ曲の打合せが終わった頃、ちょうど時間となりましたので、ぼちぼちイベント会場
へ移動。

速やかに音響セッティングしましょうと会場に入ったところ、まあ驚いたね。
既にたくさんの方が整然と席に着かれており、しかも演奏場所から2mも離れていないほどの
場所が最前列。

音響準備中も、ずっとかぶりつきで見つめてくださっており、そんな状況が可笑しくてね
(笑)


ステージセッティング


苦笑いしながら速攻で準備を進め、音響チェックもこれまでの経験から高度な勘でちゃっちゃ
と調整し、司会のスタッフの方からご紹介され、いきなりぶっつけ本番に入りました。


約一時間の演奏時間をいただきましたが、ほんとにあっという間でしたね。
「もう終わり?」みたいな声も頂戴したほど。
皆さんほんとに歌がお好きなんですね〜
どの曲も、ほんとに一生懸命に聴いてくださったし、いっぱいいっぱい口ずさまれてました。

曲紹介する前に歌手名を挙げただけで、何曲も曲名をご名答された方も。

一曲終わるたびに「裕次郎やって〜 裕次郎が好きなんよ〜」と言われる方もいらした。
さすがに、今のレパートリーに石原裕次郎の曲がないため、「裕次郎、裕次郎」と言われるた
びに「スミマセン。私、祐次って言います」って。

何回やり取りしたでしょう?(笑)
次回オファーいただければ、間違いなく新曲候補ですね。

素晴らしく息の合った、あたかも練習されてたかのようなアンコールまでいただきました(感
謝)

会場の皆さんと一体となった、ほんとに素晴らしいひとときでしたね。
本日のライブ写真撮影は、女性チームが順々に交代して対応してくれました。

村長


みかさん


hio


シャイちゃん&のんちゃん


トロロ


カープユニフォーム着て盛り上がり


バンザーイ! 今日は勝ちました〜!


土日連ちゃんイベントの今夏2回目を無事乗り切りました〜

来週末は珍しくイベント入ってませんので、納涼会を企画しております。
8.5(土)18時頃より八剣伝(呉市役所前店)です。

二週間後の週末はお盆シーズン、今夏3回目の土日連ちゃんイベント。

その翌週末は、恒例の夏合宿です。

いずれも参加されたい方は連絡お願いします。
飲んで歌って楽しい夏にしましょう♪


演奏曲一覧


戻る

戻る


























































機材搬入して控室で一服

  

  

  


戻る

戻る










































控室でシャイちゃん&のんちゃんコラボの練習

  

呉氏バッジ

  


戻る

戻る










































ステージセッティング

  

  

  


戻る

戻る





































村長

 

 

 


戻る

戻る






































みかさん

 

 


戻る

戻る








































hio

 

 


戻る

戻る









































シャイちゃん&のんちゃん

 

 

 


戻る

戻る








































トロロ

 

 



戻る

戻る








































カープユニフォーム着て盛り上がり♪

  

  

  

  

  


戻る

戻る









































バンザーイ! 今日は勝ちました〜!




戻る

戻る