きらら夏フェス2017(2017年7月22日)






きらら夏フェス2017

2年ぶり7回目のオファーです(感謝)

今回も、2時間もの演奏時間をいただけた。
毎回、ほんとに自由に演奏させていただけており、夏祭りらしい解放感満載のリラックスした雰囲気でのラ
イブになりました。


例年、直射日光を浴びるステージで、前半は熱中症寸前の暑さだった印象がありましたが、今年は適度に
日が陰り、ときおり緩やかな風もあり、そこまで暑さを気にするほどではありませんでしたね。

心配されたにわか雨もイベント終了まで持ちこたえてくれ、野外イベントとしては最高の天候だったですね。
みなさんの日ごろからのお心がけが良いからでしょう。

きららフェスタは、呉本通り商店街振興組合主催のイベント。
呉中央地区の土曜夜市の日に合わせて、レンガ通り各所でイベントが開かれている中の一つのイベント。
地域に密着した素晴らしいイベントです。

活動日記を振り返ると、初めてオファーいただいたのは2010年の夏でした。
毎年のようにオファーをいただいており感謝感謝。
このような呉市内の地域密着型イベントにオファーをいただけるのが、ほんとにありがたき幸せなことと感じ
ております。

音楽を通じて地域の活性化につなげたいと、若輩者ながらささやかな目的をもって、呉フォーク村活動を続
けております。

いや、続けられております。
それもこれも、こうした地域のイベントに継続してオファーいただけるからこそ続けていける音楽ボランティア
活動。

自分たちの音楽を演奏させていただける喜び、聞いていただける喜び、見ていただける喜び。
その事に尽きます。

昨年はオファーがいただけず残念でしたが、こちらから確認したわけではないのに、気を使われてわざわざ
ご連絡いただいたことを記憶しております。

ほんとにありがたいことですし、それほどまでに気にかけてくださっていることを大変恐縮したことを思い出
します。


 「今年は呉フォーク村の演奏はないの?」

昨年そんな声がちらほらあったそうで、今年は早々にオファーをくださったとの事。
社交辞令だと分かってはいますが、ありがたきお言葉ですよね。
その言葉だけでテンション上がります(笑)


今回参加させていただいたメンバーは、村長、みかさん、リンくん、hioちゃん、トロロ。
リンくんは、初参加だね。仕事を終えて、広島から駆けつけてくれた(感謝)
hioちゃんも、仕事上がりで立ち寄ってくれた形です。
お二人ともお疲れのとこ、ありがとうね〜

Maki:shiOのユリちゃんにも、キーボードやボーカルでコラボしていただきました。
すっかり呉フォーク村村民だね。
呉ポーイベントで出会ったMaki:shioさんですが、音楽のお付き合いだけでなく、二人がお勤めの居酒屋
「八剣伝 呉市役所前店」も何度か利用させていただいておりますし、良きお付き合いをさせていただいて
おります。

居酒屋のお仕事があるので参加は難しいかなと思っていましたが、場所が近くのイベントでもありますし、
軽いタッチでお誘いしてみたところ、「遅出の日なので参加できます。店長から許可もらいました」とありが
たき調整をしていただきました。

ウッシー、ありがとね〜 
8.5は飲みに行きますので(笑)

そして久々のまるさんが来てくれた。
少しは落ち着いたのかな?
嬉しかったね。
みんな喜んでたね。
見学のつもりだったのでしょうが、せっかくなので、カフォンで参加してもらいました。
みかさんは、まるさんがステージにいる姿見ると、涙が出るって。。。
いろいろ大変でしょうが、無理のない範囲で、これまでどおり気軽に参加してください。
いつでも待ってますので。


イベントスタッフと挨拶&機材搬入
イベントは18時スタートでしたが、例年通り、音響はすべて主催者側でご準備いただけるということでした
ので、ゆっくり16時30分集合にしてました。

私たちは、少し早めに動き始め、キーボード運搬のためユリちゃんを迎えに行き、現地入りが16時10分頃
でした。

既に会場は、夏祭りモード。
早速Yさんとご挨拶。
いつもいつも色々とご配慮いただき感謝感謝です。


早速ステージセッティング
今年も音響はNさん。
すっかり顔なじみになっていただいており、段取りもスムースでした(感謝)
機材を確認したところ、マイクが1本足りないことが分かったので、急いでみかさんに連絡を入れ、マイク1
本持ってきていただくようお願い。

そのせいで、みかさん30分も遅れさせてしまったね。。。

みかさん到着
みかさん、申し訳なかったです。。。
電話口では、二つ返事で取りに戻りますとおっしゃってくださりましたが、よく考えればそりゃそうでしょう。
もうバイパスに乗ってられたようで、当然途中ではUターンできないため、きっと終点まで出て引き返された
のでしょう。

かなりロスさせてしまいましたね。
私は、荷物を包み込むときに、自分のマイクを持っていこうかどうしようかと迷った末、結果横着して、積み
込まなかったんだよね。。。

大した荷物になるわけではないのにね。
みかさん。ほんとに申し訳なかった。
おかげで助かりました(感謝)


ノンアルコールビールで乾杯してリハーサルスタート♪
ステージセッティングができたので、まずはノンアルコールビールで乾杯!
夏祭り会場には、ノンアルコールビールがなかったため、トロロが近くのコンビニまで買い出しに行ってくれ
た。

気が利くね(笑)


リハーサル

本番さながらのリハ

リハーサルしてる最中から、拍手をいただいたりしました。
リハというより、初合わせの曲をフルで演奏してるので、本番さながら。
既に会場で飲まれている人たちにとっては、もう本番が始まったと思われてる感じでしたね。
いずれにしても、リハから気持ちよく演奏できました。
司会もお姉さまも、初対面のはずですが、リハから本番終了まで、呉フォーク村の事を思いっ
きり持ち上げてくださり、演奏もたくさん盛り上げて下さりました。(感謝)



本番前の集合写真は音響さんと♪



18時からイベントスタート。
実行委員長のご挨拶の後、18時10分頃から前半ライブスタート♪
今年も、前半後半1時間ずつ程の持ち時間で、自由に演奏させていただきました(感謝)


呉フォーク村バンド(村長&みかさんボーカル)
前半ライブは、村長、まる、みかさん、ユリちゃん、トロロの5人でスタート♪
写真撮影はみんなで交代しながら。
これも大事な仕事ですね(笑)

呉フォーク村バンド(Maki:shiOのユリちゃんボーカル)
ユリちゃんにもメインボーカルで歌っていただきました。
キーボードサポートだけでは悪いもんね。
ぶっつけで2曲。
ゆずの「夏色」とYUIの「summer song」
いずれも夏っぽくて、ええ感じでした♪


呉フォーク村バンド(hioボーカル)

呉フォーク村バンド(リン&村長ボーカル)

18時30分頃、hioちゃん、リンくんが順次到着!
お仕事お疲れさまでした。
駆けつけ一曲って感じでしたね。

呉フォーク村バンド(みかさんボーカル)

今日も呉フォーク村らしく、順次ボーカル替わって、よりどりみどり新旧織り交ぜた曲を演奏させていただき
ました。

前半予定していた曲を終えた時点で、まだ時間に余裕があるとのことでしたので、後半1曲目に予定してい
た「落陽」をやって、前半終了とさせていただきました。

司会の方からは、まだ続けて演奏して欲しいとのことでしたが、モニターの調整も必要でしたし、腹ごしらえ
もしないとね(笑)


前半終了後、腹ごしらえ
夏祭りで食べる焼きそばや焼き鳥は最高だね〜
ビールは我慢しましたよ(笑)


呉氏のスーパーダンス!
前後半の間に、呉市のイメージキャラクター「呉氏」登場!
初めて生で見ました。
正面に「呉」 背中に「クレ」
呉市を徹底的にアピールするためだけに生まれてきたためんだって(笑)

ダンスの切れがすごいね〜
イメージソングが「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌ってのがすごいね〜
マイクもって歌ってるファンまでいらっしゃった。
すごい人気なんだね〜


後半ライブ画像
「呉氏」のパフォーマンスの後、20時頃から呉フォーク村後半ライブスタート♪
「呉氏」に負けないように、イベント終了まで残り一時間、夏モードの曲を中心に、思いっきり演奏させていた
だきました。


ラストはカープユニフォームで♪
「呉氏」のカラーはブルー基調でしたが、やっぱ赤いカープもやらないとね。
「ずっと好きだった広島カープ」
この曲を歌った日のカープは負けないというジンクス。
またまた更新しました〜!
最近続いてるね。

歌う前に会場に確認したところ5−2で勝っているという情報がはいりましたので、このまま勝ってもらいまし
ょうとみんなで熱唱!

リンくんもユリちゃんもユニフォーム持ってきてくれてたんだね!
二人とも持ってんだね〜 カープユニフォーム
ユリちゃんは、確か田中こうすけ
リンくんは、見れなかった。ごめんね、写真も撮れてなった。
全員ステージだもんね(笑)
また機会があればよろしくです。

最後の曲「歩いて帰ろう」を歌い切った後、アンコールまでいただいた(感謝)
「落陽」って声が上がったので、前半最後に演奏しましたが、今一度バージョン変えて熱唱させていただき
ました。

予期せぬアンコールいただけると嬉しいですよね〜
ちょっとスイッチ入りました(笑)


ちょうどイベント終了の21時頃からにわか雨が降り出しそうとのことで、速攻で機材の撤
収。

結局降らなかったのかな?
マツダスタジアムは、9回表で雨が激しく降り出したみたいで、中断してましたね。
呉は降ったのかな?
いずれにしても、イベント終了まで雨が降らなかったのは、さすがだね。
呉フォーク村の晴れ晴れパワーもあったのかな。
屋外イベントの雨はテンションさがりますもんね。
そういう意味では、今日はずっとテンション高く維持できました(感謝)

というわけで、割と支離滅裂な活動日記になりましたが、翌日曜日は定例ライブがあるので、
その前に速攻で日記書き上げました。

次の活動が入ると、記憶が薄れてしまうので。

実はこの日記、定例ライブの朝、早起きして眠い目こすりながら書いてます。
眠いけど、今から定例ライブの準備始めます(笑)
ではでは。

演奏曲一覧


戻る

戻る







































きらら夏フェス2017



戻る

戻る



































土曜夜市




戻る

戻る







































イベントスタッフとご挨拶し、機材搬入

  

  

  


戻る

戻る








































ステージセッティング

  

  

  

  


戻る

戻る








































  みかさん到着!

  

  

  


戻る

戻る











































ノンアルコールビールで乾杯してリハーサルスタート♪


バックで踊るは、スカイダンサー

 


戻る

戻る









































リハーサル

  

  

  

  


戻る

戻る








































本番さながらのリハで拍手までいただきました(感謝)

  

  

  


戻る

戻る







































音響さんと一緒にステージ前で♪ 本番よろしくお願いします♪




戻る

戻る








































呉フォーク村バンド(村長&みかさんボーカル)

  

  

  


戻る

戻る











































呉フォーク村バンド(Maki:shiOのユリちゃんボーカル)

 

 


戻る

戻る






































呉フォーク村バンド(hioボーカル)

 

 

 


戻る

戻る









































呉フォーク村バンド(リン&村長ボーカル)

  

  

  


戻る

戻る










































呉フォーク村バンド(みかさんボーカル)

 

 


戻る

戻る











































前半ライブ終了後、腹ごしらえ

  

  

  


戻る

戻る








































呉氏くんのスーパーダンス!

 

 

 


戻る

戻る





































後半ライブ♪

  

  

  

  


戻る

戻る












































ラストはカープユニフォームで♪



戻る

戻る